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パブリックコメント手続制度

パブリックコメント手続制度とは

 「パブリックコメント手続」とは、「市の基本的な政策等を定める条例や計画などの策定過程において、事前にその内容を公表して広く市民の意見を求め、提出された意見や提案を考慮して政策等を決定するとともに、提出された意見と市の考え方を公表する」一連の手続を言います。
 皆さんの意見をお寄せください。

 

パブリックコメント手続の実施状況

 

パブリックコメント手続き制度の流れ

1.予告

内容

政策等の案件名・概要、意見の募集予定時期、実施担当課など

方法

広報紙、ホームページに掲載

時期

年度当初に当該年度に策定する政策等(随時の場合は最低1カ月前)

2.素案の作成

実施機関

市長、教育委員会、選挙管理委員会、農業委員会

対象事案

市の基本的な制度を定める条例等

3.政策等の素案及び関連資料の公表

時期

意思決定をする前の適正な時期(原則として素案ができた時期)

方法

市ホームページへ掲載、実施担当課及びその他の庁舎総務課で閲覧・配布(広報紙では概要のみ掲載)

4.市民等からの意見募集

意見を提出できる人

  1. 市内に住所を有する者
  2. 市内に事務所又は事業所を有する個人、法人その他の団体
  3. 市内に存する事務所又は事業所に勤務する者
  4. 市内に存する学校に在学する者
  5. 前各号に掲げるもののほか、パブリックコメント手続に係る事案に利害関係を有するもの

提出期間

おおよそ1カ月を基準としています。

提出方法

  1. 郵便
  2. ファクシミリ
  3. 電子メール
  4. 持参

※意見提出者の住所と氏名は必須事項とし、無記名の場合は、原則として手続に含めません。

5.提出された意見を踏まえた政策等の策定

6.結果公表

公表事項

意見に対する市の考え方を公表します。※意見提出者へ個別の回答は行いません。

公表方法

ホームページへ掲載、実施担当課及びその他の庁舎総務課で閲覧及び配付(広報紙へ概要を掲載)

 

パブリックコメント手続き実施要綱等

2015年 8月 20日更新

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メールアドレス:kikaku@city.midori.gunma.jp