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郵便による戸籍・住民票の写し等の請求書

  • 郵便による戸籍・住民票の写し等の請求書

取扱窓口

笠懸庁舎1階 市民課

内容等

請求できる諸証明の例。【】内はそれぞれ1通の手数料です。

  • 戸籍の全部・個人事項証明書(謄本・抄本)【450円】
  • 除籍の全部・個人事項証明書(謄本・抄本)【750円】
  • 改製原戸籍謄本・抄本【750円】
  • 身分証明書【300円】
  • 戸籍の附票の写し謄本・抄本【300円】
  • 独身証明書【300円】
  • 住民票の写し:1名記載の物【300円】・世帯内の複数名記載の物【400円】 

申請等に必要な物

次の1~5までが必要となります。

1.郵便による戸籍謄本等の請求書または住民票の写し等の請求書

請求事由を具体的に記入してください。
例:〇〇がパスポートを申請するため。〇〇の死亡により、出生から死亡までのつながる戸籍が必要になったため。など

2.手数料

定額小為替、普通為替(郵便局で購入できます)または、現金書留で送付してください。
※通数が定かでない場合は、多めに手数料をお入れください。

3.返信用封筒

あて先をご記入ください(返送は住民登録地に限られます)。

4.返信用切手

返信用封筒に82円切手をはってください。
※通数が多い場合は郵送料が変わります。必要に応じて切手を多めに入れてください。多すぎた手数料と返信用切手は、お返しします。
※速達の場合には、速達分の切手が必要になります。

5.本人確認のできる書類のコピー

運転免許証や保険証など、氏名と現住所が確認できる書類のコピーを入れてください。

その他

  • 普通郵便の場合、申請からお手元に届くまでに10日ほどかかりますので、余裕をもってご請求ください。お急ぎの方は、速達のご利用をお勧めします。
  • 戸籍の届書を提出してからおおむね2週間以内に、戸籍の証明を請求する場合は、届出の期日や内容を申請書に記入して下さい(例:〇月〇日〇〇市役所に婚姻届を提出済。など)。 

 

問い合わせ

市民課 市民係 電話(直通) 0277-76-0972
E-mail shimin@city.midori.gunma.jp

提供書式

標準的な処理期間

受付日から1~3日 

 

2016年 3月 11日更新

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このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話番号:0277-76-0972  FAX番号:0277-77-7111
メールアドレス:shimin@city.midori.gunma.jp