このページの本文へ移動

ハイキング・登山

ハイキング・登山

 みどり市は、四季折々の美しい景観に恵まれた自然の宝庫です。訪れた方々にやすらぎを与えてくれる見どころたくさんのハイキングコース、登山コースをご紹介します。

  1. ハイキングコース/草木湖周辺遊歩道
  2. ハイキングコース/高津戸峡周辺遊歩道
  3. 登山コース/袈裟丸山登山コース
  4. 登山コース/根本山登山コース

ハイキングコース/草木湖周辺遊歩道

足尾の山々を背景に青々とした草木湖が一面に広がり、ハイカーにやすらぎを与えてくれます。
 途中赤色に塗られた草木橋が湖に映る姿も楽しめ、ゆったりと散策ができます。

草木湖周辺散策マップのダウンロード

散策マップ

草木湖周辺

草木湖周辺

草木橋

草木橋

ハイキングコース/高津戸峡周辺遊歩道

はねたき橋から高津戸橋までの500メートルの遊歩道。
川面に近く変化に富んだ散策路は、新緑の頃から秋にかけてが見ごろとなります。

高津戸峡ハイキングマップのダウンロード

高津戸峡マップ

はねたき橋

はねたき橋

高津戸峡

紅葉している様子

登山コース/袈裟丸山登山コース

シャクナゲやツツジが美しく、弘法大師や信仰にまつわる伝説が多く語り継がれているミステリアスな山でもあり、中腹部には、巨大な不動岩と呼ばれるみかげ石の岩場に、西枕、右腕を下にした‘寝釈迦’と呼ばれる像がひっそりと横たわっています。
またこの一帯は、ニホンジカやカモシカの棲息地でもあるため、登山道で彼らに出会うことも多いでしょう。

 

!!通行止めのお知らせ!!

国道122号から小中大滝や袈裟丸山登山口(塔ノ沢登山口、折場登山口、郡界尾根登山口)へ向かう林道は、土砂崩れや法面崩落のため全面通行禁止になっています。通行開始時期は未定です。
落石等が起こりやすい危険な状況が続いてますので現場へは近寄らないようにしてください。

 

袈裟丸山登山マップのダウンロード

袈裟丸山登山

寝釈迦

寝釈迦

袈裟丸山

袈裟丸山

シャクナゲ

シャクナゲ

シロヤシオ・アカヤシオ

シロヤシオ・アカヤシオ

登山コース/根本山登山コース

根本山やその周辺の山は、江戸時代には信仰の山として、江戸を始め関東一円から人々が登り、根本山神社等参拝の人々でにぎわい、十二山には宿もあったといいます。
現在も、石燈篭・石段・杉木立、また丁目を表す丁石などが残っています。根本山と座間峠のちょうど中間点にある三境山は桐生市とみどり市の境界上にあり、山頂には小祠を祀ってあります。

根元山登山コース

根本山神社

根本山神社

根本山

根本山

氷室神社

氷室神社

登山者へのお願い

  1. 草木を折ったり、持ち帰ったりしないようにしましょう。
  2. 自分の出したゴミは、必ず自分で持ち帰りましょう。
  3. 時間的にゆとりのあるスケジュールをたてておきましょう。
  4. 登山前には必ず登山計画書の提出をしましょう。
    登山口にポストがない場合は地元警察署や交番で受け付けています。
    ※登山計画書は下記ダウンロードファイルをご使用してください。
  5. 袈裟丸山入山届のポストは塔ノ沢登山口・折場登山口にあります。
  6. 根本山・氷室山・椀名條山入山届のポストは黒坂石バンガローテント村入口にあります。
  7. 避難小屋を使用した場合は元の通りに片付けて出発しましょう。

 

2016年 11月 7日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

産業観光部 観光課
電話番号:0277-76-1270  FAX番号:0277-76-9049
メールアドレス:kanko@city.midori.gunma.jp