このページの本文へ移動

NPOって何?

 NPOとは、英語の「Non-Profit Organization」の頭文字をとった言葉で、日本語では「民間非営利組織」などと訳されています。
営利を目的としない民間の団体をいいます。
「民間」とついているのは行政も非営利の組織なので区別するためです。

 NPOは、行政のように社会のことを考え、企業のように自由で柔軟性があり、思いや情熱を共有した人たちが、職業や社会的立場に関係なく対等の立場で、社会や人のためになる事業を行う組織です。
(※とくに、法人格を取得したNPOを特定非営利活動法人(通称「NPO法人」)といいます。)

非営利とは?

 非営利とは、たとえば、公園に花を植える活動をしているNPOが、花を買うためにバザーをしたりしてお金を集めることもあります。でも、自分たちが欲しくてお金を集めているわけではありません。集めたお金は、仲間で分けたりせずに、花を買って、花を植える活動のために使うわけです。
このように、お金が目的ではなく、集めたお金を仲間で分けたりせず(非分配)、世の中のために使う、これが非営利ということです。

2014年 2月 12日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 企画課
電話番号:0277-76-0962  FAX番号:0277-76-2449
メールアドレス:kikaku@city.midori.gunma.jp