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みどり市地域創生支援事業補助金

申請期限は平成29年12月8日(金曜日)まで

みどり市まち・ひと・しごと創生総合戦略の推進を図り、地域の活性化に寄与するため、将来の構想を持って地域づくり活動に取り組む団体を応援しています。 

対象団体

以下の要件すべてに該当する団体

  1. 5人以上の構成員を有し、その過半数が市内に在住、在勤又は在学していること
  2. 市内に活動拠点を有し、かつ、市内において活動を行っていること
  3. 団体の運営に関する規約等を備えていること
  4. 市から他の負担金、補助金又は交付金を受けていないこと
  5. 宗教、政治又は営利活動を目的とする団体でないこと

対象事業

対象事業は、次の「要件」すべてに該当する事業のうち、「分類」に掲げるいずれかの事業となります。

要件

  • 市の総合戦略の推進を図り、地域の活性化や課題解決を目的としている
  • 団体が自ら行う公益性のある地域づくり活動
  • 単発や一過性の事業でなく、将来的な継続性がある事業
  • 補助金交付決定日から平成30年3月31日までに終了する事業

※交付決定前に行われた事業は原則対象外です。ただし、一連の事業として同一年度に何回か行う計画であれば、まとめて1つの事業として審査させていただきます。

分類

  1. 教育環境に係る事業
  2. 結婚又は子育てに係る事業
  3. はたらく場に係る事業
  4. 移住促進に係る事業
  5. 観光に係る事業
  6. その他市長が必要と認めた事業

<例>子育て、食育、婚活、地域文化の継承、観光振興、買い物支援、地域間事業 等

対象経費

補助の対象となる経費は、補助事業に要する経費となります。

  • 植栽用の苗代・肥料代
  • 草刈りのための草刈機燃料費や替刃代
  • ボランティア保険料
  • 学習会や講演会のための会場費
  • 講師等への謝礼・交通費
  • 周知用のポスターやチラシ・チケット等の印刷代や用紙代
  • 研究成果をまとめた冊子を作成するための印刷製本費
  • 事業を実施するにあたり必要不可欠と認められる食材費
  • 事業実施に伴う会議室、施設、機具等の使用料やバス等の借り上げ料

対象外

次の経費は対象外となります。

  1. 団体の構成員に対する人件費、謝礼、会議時等における湯茶を除く飲食費、交通費及び宿泊費
    <例> 懇親目的などの飲食代
  2. 団体の経常的な運営経費
    <例> 事務所の家賃や電話代・水道光熱費等の管理費、パソコン・プリンター等の購入費
  3. その他、高額な機材・備品等の購入については、対象とならない場合があります

※市の税金が使われますので、経費についてはコストの削減に努めてください。

補助金の額

予算の範囲内で対象経費の5分の4以内(限度額80万円)

※ただし、既存事業に係る補助金の額は、2年目10分の7以内、3年目5分の3以内となります。

交付回数等

交付回数は、1団体につき毎年度1回です。また、同一内容の事業について、3年間を限度に申請が可能です。

申請について

申請方法

次の「提出書類」を、みどり市企画課へ持参または郵送してください。
受付時間は、土日・祝日を除く、午前8時30分から午後5時15分までとなります。
また、提出書類の不備がないことを確認できた時点で受付となります。

【郵送先】

〒379-2395 みどり市笠懸町鹿2952 みどり市企画課宛
TEL:0277(76)0962(直通)  MAIL:kikaku@city.midori.gunma.jp

提出書類

以下書類を各1部ずつ提出してください。
※団体の活動全体ではなく、申請する1事業について作成お願いします。また、提出書類の作成例については、募集要領に掲載していますので、そちらを参考にしてください。

  • 補助金交付申請書 (様式第1号)
  • 事業計画書
  • 収支予算書(補助対象経費がわかるもの)
  • 規約又は会則
  • 会員名簿(住所・勤務地等の団体要件が判断できるもの)
  • 補助金振込口座確認書(団体名の口座記入)
  • その他参考資料
    ・活動前の状況がわかる写真(草刈りや植栽事業の場合等)
    ・総会資料
    ・団体の活動状況がわかるもの(活動時の写真やチラシ等)

申請書配布場所

以下の場所で入手可能です。

  • 企画課(笠懸庁舎)
  • 大間々市民生活課(大間々庁舎)
  • 東市民生活課(東支所)
  • 市ホームページ(本ページ下部「各種ダウンロード」)

受付期限

平成29年12月8日(金曜日) 午後5時15分まで


注意事項

申請書の受付順に審査させていただき、交付決定額が予算額に達した時点で受付終了となりますので、申請書の提出をいただいても、ご希望に添えない場合がございます。

実績報告について

交付決定団体は、補助事業完了後、1か月以内に実績報告書の提出をお願いします。
また実績報告書提出後、補助金の確定額を通知させていただきますので、通知が届きましたら請求書の提出をお願いします。
※実績報告書及び請求書は、下記「様式」からダウンロードしてください。

実績報告提出書類

  • 補助金実績報告書(様式第2号)  
  • 収支決算書(補助対象経費がわかるもの)
  • 補助対象経費の支出状況を証明する書類(領収証等)の写し(押印・日付が確認できるもの)
  • 補助事業の実施状況を示す写真(活動内容が分かる写真)

各種ダウンロード

募集要領

要綱など

提出書類等

PDF形式

Word・Excel 形式

2017年 4月 3日更新

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このページに関するお問い合わせ

総務部 企画課
電話番号:0277-76-0962  FAX番号:0277-76-2449
メールアドレス:kikaku@city.midori.gunma.jp