このページの本文へ移動

印鑑登録

印鑑登録できる方

みどり市に住民登録をしている方に限られます。
15歳未満の方及び成年被後見人は登録できません。

※現在お持ちの旧町村(笠懸町・大間々町・東村)の印鑑登録証は、そのまま使用できます。

登録方法

本人が登録する印鑑(注)と本人確認書類(運転免許証、パスポート、顔写真付き住基カード、個人番号カードなど官公署が発行する変造防止措置を講じた写真付証明書に限る。)を持参し、登録申請した場合は即日登録ができます。

※本人確認書類がない場合は即日登録できない場合がありますので、事前に各庁舎担当窓口までお問い合わせください。

※原則として登録はご本人に来ていただく必要があります。やむを得ない理由により、代理人に依頼する場合は、窓口もしくは電話にて事前にご相談ください。また、代理人が申請する場合は発行に一週間前後お時間がかかりますので、あらかじめご了承ください。

(注)浸透印やゴム印、同一世帯の方がすでに登録している印など、登録できない印鑑もありますので、詳細はお問い合わせください。

その他必要な届出

登録した印鑑や印鑑登録証を紛失した場合

印鑑や印鑑登録証は大切なものです。
悪用される場合がありますので、すみやかに各庁舎の担当窓口に届出してください。

※本人であれば電話での証明書発行停止の手続きも可能です。

※印鑑登録証を紛失し、再登録された場合は印鑑登録証(カード)の発行手数料(300円)が必要です。

市内で引っ越し(転居)をした場合

印鑑登録証(カード)は、そのままお使いいただけます。

市外に引っ越し(転出)をした場合

市外に引っ越しをした場合は、印鑑登録を削除しますので、印鑑登録証(カード)を返却してください。
新しい住所地の役所で印鑑登録の手続きが必要です。

印鑑登録証及び証明書の発行手数料

印鑑登録証明書交付申請書に必要事項を記入し、印鑑登録証を提示して本人または代理人が申請してください。印鑑登録証がないと証明書は交付できません。
また、代理人が申請するときは、代理人がカードを持参し、とりたい人の住所、氏名、生年月日、性別が正確に書けないと証明書は交付できません。

印鑑登録証明書 1枚300円

印鑑登録証の交付 1枚300円 

2016年 3月 30日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話番号:0277-76-0972  FAX番号:0277-77-7111
メールアドレス:shimin@city.midori.gunma.jp