このページの本文へ移動

地球にも家計にもやさしい地球温暖化対策!

 地球温暖化対策は、今を生きる私たちの責任において取り組まなければならない重要な課題です。 地方自治体や事業所(企業・団体等)においては、地球温暖化対策の推進に関する法律又はエネルギーの使用の合理化等に関する法律(通称:省エネ法)に基づき、様々な対策をとっておりますが、一般家庭での対策はどこまで行われているかがわかならい面があり、また、どのような対策をとったらよいかわからないという方が多いのが現状のようです。
 本市では、少しでも市民の皆さんに地球温暖化に関心をもっていただけき、節電や省エネなどの地球温暖化対策に取り組んでもらいたいと考え、下記のとおり情報提供いたします。

夏はクールシェア!冬はウォームシェア!

 環境省は、家庭や地域で楽しみながら節電できる取り組みであるクールシェア・ウォームシェア(以下、シェアという。)を呼びかけています。

 シェアは、図書館や商業施設に出かけたり、ご近所で一つのお宅で過ごしたりと、涼しい場所や暖かい場所をみんなでシェアする(分かち合う)、社会全体として節電・省エネを図る取り組みです。また、群馬県においても2017年7月1日~8月31日までの間、ぐんまクールシェア2017を実施いたします。みどり市からは笠懸公民館・笠懸図書館・大間々図書館・岩宿博物館・コノドント館(大間々博物館)・富弘美術館の6館がこの取り組みに参加します。
 暑い夏や寒い冬を節電しながら快適に過ごすために、みんなで楽しくシェアしてみませんか。

群馬県ホームページ

家庭での節電対策

  夏はエアコン(冷房)や扇風機、冬はエアコン(暖房)やこたつなど、何かと電気を使います。
  電気機器を上手に使いこなし電力の使用を抑えることで、地球温暖化防止に貢献しながら暑い夏や寒い冬を乗り切りましょう。
 下記のリンクから節電方法を示したページが表示されますので参考にしてください。 

 でんき家計簿

 各家庭や商店・事務所など低圧(100ボルト、200ボルト)の電気の契約をしている人は、東京電力のホームページから登録することで、過去の電気使用量、電気料金などを確認することができます。
 電気料金を抑えることで家計にも優しく、節電して地球温暖化防止にも貢献できます。

ライフスタイルに合わせた電気料金メニューで節電

 各々人により、日常生活における電気の使用量が増える時間帯が異なります。ライフスタイルに合わせた電気料金メニューを設定することで、節電して電気料金も節約しましょう。でんき家計簿で電気料金などを確認すると、より自分に合った料金メニューがわかります。

その他節電に関するサイト

家庭で省エネ・省CO2を実践しよう!

 各家庭のライフスタイルに合わせた省エネ・省CO2対策を提案するサービスとして家庭エコ診断制度があります。これは、受診家庭の効果的なCO2排出削減行動に結びつけるものです。   

環境省特設サイト

消費電力の少ない省エネ家電に買い替えよう!

 家庭における家電の電力使用量は、エアコン・冷蔵庫・照明器具・テレビの4種類だけで何と7割弱にもなります。消費電力の少ない家電に切り替えましょう。
 また、平成29年度より環境省では、省エネ性能の高い家電への買換えやLED照明への交換を呼びかける「COOL CHOICE5つ星家電買換えキャンペーン」を行っています。 詳しくは、下記のサイトをご参考ください。

環境省特設サイト

もっと地球温暖化対策について興味がある方へ

みどり市の地球温暖化対策

2017年 12月 12日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活環境課
電話番号:0277-76-0985  FAX番号:0277-76-9813
メールアドレス:seikastukankyo@city.midori.gunma.jp