このページの本文へ移動

下水道は正しく使いましょう

 下水道施設は大部分が地下にあります。それだけに詰まったときは、多額の修理費や補修費がかかります。次の点に注意して大切に使用してください。

雨水は流さないでください

分流式の下水道ですので、雨水は絶対に流さないでください。

トイレでは

水に溶けやすいトイレットペーパーを使い、布や生理用品や紙オムツなどは絶対に流さないでください。

台所では

野菜くずや残飯などは悪臭や排水管のつまりの原因になります。また、処理場の働きを低下させる原因になりますので、排水口に金網や目皿などを付けて、取り除いてください。また、油は詰まりの原因になるので絶対に流さないでください。

お風呂や洗面所では

毛髪などは流さないように取り除いてください。

油類を多く使用する事業場では

排水設備に取り付けてある阻集器(油水分離槽)は、定期的に清掃してください。特に流入口のゴミ受けは毎日清掃してください。

危険物は、絶対に流さないでください。

ガソリンやシンナー、石油類、殺虫剤、農薬等の危険物は、絶対に流さないでください。

 

もしも下水がつまったら

宅地内の排水設備(個人での維持管理)に関しては、みどり市の指定工事店へ連絡してください。

公共ます・道路上のマンホール(市で管理)に関しては、みどり市都市計画課へご連絡ください。

 

2015年 8月 14日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

都市建設部 都市計画課
電話番号:0277-76-1903  FAX番号:0277-76-1951
メールアドレス:toshikeikaku@city.midori.gunma.jp