このページの本文へ移動

木造住宅の耐震診断を行います

 市民の所有する木造住宅に対してみどり市が耐震診断者を派遣し、平面図等をもとに現地調査を行い、地震に対する強さや倒壊の可能性を診断します。

対象者 (次のすべてを満たすこと)

 (1) 対象となる住宅を所有し、過去6か月以上の間に継続して居住している方
 (2) 対象となる住宅に住民票を有している方
 (3) 市税を滞納していない方

対象となる住宅 (次のすべてを満たすこと)

 (1) 昭和56年5月31日以前に建築確認を受けて建築された、一戸建ての住宅又は併用住宅。ただし、都市計画区域外等の理由により建築確認が不要であった住宅についても対象とします。
 (2) 併用住宅の場合、居住部分の面積が延べ面積の2分の1以上
 (3) 木造2階建て以下で在来軸組工法によって建築
 (4) 建築基準法に適合

費用

 無料。ただし、現地調査時に耐震診断者へ交通費1,000円をお支払いください。
 また、住宅の図面の不足や不備で、その作成が必要な場合は、別途10,000円の図面作成費用がかかります。

申請受付期間・場所

 <期間> 平成27年6月1日(月曜日) ~ 12月18日(金曜日) (土日・祝日を除く)
 <場所> 建設課(大間々庁舎2階)

募集件数

 先着5件とします

提出書類

 (1) 「木造住宅耐震診断者派遣申請書」(様式第1号)
 (2) 住民票の写し
 (3) 権利書の写し
 (4) 未納税額のないことの証明書
 (5) 対象となる住宅の家屋(資産評価)証明書
 (6) 建築確認通知書の写し
 (7) 位置図
 (8) 筋交い等軸組の種類が表示された平面図
 (9) 現況写真(2面)

 
 

2015年 6月 1日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

都市建設部 建設課
電話番号:0277-76-1904  FAX番号:0277-76-1951
メールアドレス:kensetsu@city.midori.gunma.jp