このページの本文へ移動

支援ツール

貸出ビデオ

山の向こうの美術館(約12分)

貸出対象:教育関係・公共施設など

内容:
事前学習・補助教材用として、館内ビデオとは別に小中学生用に新しく作成しました。
3人の子供たちが風の精とふれあい、富弘さんとの出逢いの中で美術館や自然に親しんでいくストーリーです。

「山の向こうの美術館」

花の詩人星野富弘~障害を乗り越えて(約30分)

昭和56年度群馬県教育委員会作成ビデオ。
貴重な詩画の作成風景やインタビューを収録しました。
障害をのりこえ、詩画の作成に至るまでの経緯をわかりやすくまとめました。

ビデオ貸出し申込みはこちら→貸出し規約(PDF42KB)
 

館内オリジナルビデオ

オリジナルビデオ 画像

※貸出はできませんのでご了承ください。

上映内容

・「ふるさとの四季」
東村の四季折々の自然の美しさや少年時代のエピソードなどが中心です。詩画とともに、富弘さん自身やゆかりの方々があたたかく語りかけるものです。

・「強い茎になろう」
富弘さんが不慮の事故に遭ってから、詩画を描くに至るまでの経緯が、思い出の写真とともに語られています。
富弘さんのプロフィールが中心です。

定員:一度に40~50人くらいまでイスをご利用できますが、人数が多い場合には2回に分けるかイスを取り払うなどの対応が可能です。イスなしでは80名くらいまで収容できます。希望により簡単なレクチャーも行います。(事前にご相談ください)

掲載教科書一覧

平成26年度掲載教科書(抜粋)
学年 教科 教科書名 内容 作品、著作本 出版社

小学4年生

道徳(副読本)

きみがいちばんひかるとき 字を書く喜び 折れた菜の花 光村出版
小学5年生 道徳(副読本) わたしたちの道 母の手 『愛、深き淵より。』(編者要約) 信濃教育会
小学6年生 道徳(副読本) 6年生の道徳 主として他の人とのかかわりに関すること 「雨」 文溪堂
中学1年生 国語 伝え合う言葉 生きるということの意味を見つめる 麦の穂、筆を噛む 教育出版
道徳(副読本) 明日をひらく 花に寄せて

『愛、深き淵より。』折れた菜の花、さくら、わたしの命

東京書籍(株)

 

2015年 4月 30日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育部 富弘美術館
電話番号:0277-95-6333  FAX番号:0277-95-6100
メールアドレス:tomihiro@city.midori.gunma.jp