このページの本文へ移動

みどり市ふるさと思いやり寄附金のご案内

みどり市航空写真

 みどり市は、平成18年3月27日に笠懸町、大間々町、(勢)東村の2町1村が合併して誕生しました。
 古くからの歴史・文化と自然環境に恵まれ、赤城山、足尾山地の山岳地と渡良瀬川に沿った中山間地域、そして渡良瀬川がつくり出した扇状地などの多様な特性をもった地域です。
 みどり市では、この豊かな自然と立地条件のなかで、人びとが心豊かに生活できるまちづくりに取り組んでおります。
 また、市民の皆様はもとより、みどり市のまちづくりへの共感やふるさとへの思いを持つ方々にも、まちづくりに参加していただけるようこの制度を設けております。
 皆さまの応援をよろしくお願いいたします。

寄附金の状況

 寄附金の状況や活用状況については、定期的にホームページ・広報で公表いたします。

寄附金の使途

 いただいたご寄附は、みどり市で進める次の事業に使わせていただきます。

1.自然環境の保全及び景観の維持、再生に関する事業

鹿田山菜の花

▼水源林である大間々町北部及び東町内の源流域森林の保育、間伐等を適正に行い、豊かで健全な森林を将来にわたって保全していく経費に活用します。
▼笠懸町や大間々町の里山林を守るとともに、多くの方々により安全で快適にその自然に親しんでいただけるようにする経費に活用します。
 

 

 

2. 省資源・省エネルギー化の推進に関する事業

▼自然豊かなみどり市に適した、省資源・省エネルギー化を推進する経費に活用します。

太陽光発電システム

 

 

 

 

 

3. 市民の健康増進及び福祉の向上に関する事業

▼市民の健康づくり推進と高齢者や障がい者が在宅で快適に生活できることを推進する経費に活用します。

健康づくり教室


 

 

 

 

 

4. 産業の振興及び魅力ある観光地づくりに関する事業

▼古くから地場の基幹産業であった農業の活性化、民間企業が比較的少ない本市での新規立地・既存企業の活性化が図れるようにする経費に活用します。

トマト栽培

 

 

 



 

 

5. 教育・文化・スポーツ活動の充実に関する事業

▼地域に合った教育を推進し、地域文化の醸成と活性化が図れるようにする経費に活用します。

草木湖マラソン大会の様子

 

 

 

 

 

6. 市民によるまちづくり活動の推進に関する事業

▼地域コミュニティの活動支援により住民自治の醸成を図れるようにする経費に活用します。

 

寄附金の額

  • 1口5,000円を基本として、何口でも受け付けいたします。
  • 5,000円未満の金額でも受け付けいたします。

 

寄附の基本的な流れ

寄附の基本的な流れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1万円以上寄附していただいた方にみどり市ブランド認証商品を贈呈

1万円を寄附していただいた方に、みどり市ブランド認証商品を贈呈いたします。
寄附金額に応じて、下表のとおり、各コースから選択することができます。
なお、詳細については、下記の「ブランド商品一覧表」をご覧ください。

 みどり市ブランドロゴマーク

申込方法

申込方法

「商品希望様式」に必要事項をご記入の上、「寄附申込書」と一緒にお申し込みいただきますようお願いいたします。 
※商品贈呈を辞退する場合も提出していただきますようよろしくお願いいたします。

寄附金額

1万円以上5万円未満

(1)「よりどりみどり」から 1品

5万円以上10万円未満

(1)「ほんのりみどり」から 2品
(2)「いろどりみどり」から1品

10万円以上

(1)「ほんのりみどり」から 4品 
(2)「ほんのりみどり」から2品+「いろどりみどり」から:1品
(3)「いろどりみどり」から 2品

個人情報の取扱いについて

商品は、みどり市ブランド認証事業者から直接お送りしますので、寄附者の住所、氏名、連絡先を市から事業者にお伝えすることをご了承ください。(本事業の商品発送以外の目的には使用いたしません。)

寄附申込書等のダウンロード

  1. 申込書をご記入の上、郵便・ファックス・電子メールのいずれかの方法でお申し込みください。
  2. 申し込みいただいた方へ、振込用納付書を送付させていただきます。
  3. 振込用納付書を金融機関(郵便局)へ持参していただき、振込みをお願いいたします。
    ※恐れ入りますが振込み手数料をご負担ください。
  4. 領収書をお受け取りください。
    ※領収書は確定申告時に必要となりますので、大切に保管ください。

インターネットからの申込

「ふるさとチョイス」(ふるさと納税ポータルサイト)からもお申し込みができます。

ふるさと納税ポータルサイトイメージ画像 

 お支払い方法

  • 現金納付
  • 郵便振替
  • 銀行振込
  • クレジットカード(ふるさとチョイス経由でお申し込みをされた方のみ利用可能)
マスターカード ビザ ジェーシービー アメリカン・エキスプレス ダイナースクラブ

申込先

郵便

〒379-2395 群馬県みどり市笠懸町鹿2952番地
 みどり市役所 企画課 寄附担当 宛て

FAX

0277-76-9698

メール

kikaku@city.midori.gunma.jp

資料

 

税の優遇措置

 地方公共団体に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税及び住民税から相当額が控除されます。※税の優遇措置を受けるには、確定申告が必要となります。

 

その他

 

2016年 6月 1日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 企画課
電話番号:0277-76-0962  FAX番号:0277-76-2449
メールアドレス:kikaku@city.midori.gunma.jp