このページの本文へ移動

選挙権年齢等の満18歳以上への引下げについて

市外に転出する学生は転出入手続を忘れずに!

 学生が転出・転入届を出さないまま市外のアパート等に住んでいると、選挙時に本市でも引っ越し先の自治体でも投票することができません。

 なぜなら、本市に実際に住んでいないため、本市の選挙人名簿に登録されるべきでなかった人となり、また、引っ越し先の自治体では転入届が出されていないことから、その自治体の選挙人名簿に登録されないため、どちらの自治体でも投票することができません。

 市外に転出するときは、忘れずに転出・転入の手続をお願いします。 

高校生向け副教材について

 選挙権年齢の満18歳以上への引下げに対応し、学校現場における政治や選挙等に関する学習の内容の一層の充実を図るための教材等が公表されました。

在外選挙人名簿の登録申請について

 仕事や留学などで外国に居住している人のために、外国で国政選挙に投票できる「在外選挙制度」があります。この制度を利用するためには、在外選挙人名簿への登録申請を行い、名簿に登録される必要があります。
 在外選挙人名簿の登録申請は、選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられることとなったことに伴い、満18歳以上の人についても、登録申請が可能となりました。
 詳しくは、外務省ホームページをご覧ください。

 

2017年 3月 8日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会
電話番号:0277-76-0961  FAX番号:0277-76-2449
メールアドレス:somu@city.midori.gunma.jp