このページの本文へ移動

みどり市立図書館 よくある質問

図書館の利用に関すること

資料のコピーはできますか?

図書館で所蔵の資料(視聴覚資料を除く)に限り、著作権の範囲内でコピーできます。コピー枚数により実費をご負担いただきます。

住宅地図はありますか?

みどり市、桐生市、太田市、伊勢崎市、前橋市、高崎市の住宅地図があります。

館内でCD・DVD・ビデオの試聴をしたいのですが。

笠懸図書館と大間々図書館にはCDの試聴コーナーやDVD・ビデオを視聴できるコーナーがあります。CDは2点1時間まで。DVD・ビデオは1作品までです。

インターネットが使えるパソコンはありますか?

笠懸図書館に2台、大間々図書館に2台、東公民館図書室に1台の専用端末があります。1日1回1時間の利用ができます。

インターネットで調べたページを印刷できますか?

申し訳ありませんが、著作権の関係でできません。

学習室、指定席を利用したいのですが。

利用するときは窓口で利用券を提示し、座席の指定を受けてください。利用時間は、学習室は開館時間内、指定席は1日1回2時間以内です。

ワープロや表計算の使えるパソコンはありますか?

申し訳ありませんが、用意はありません。

個人のパソコンを持ち込んで使うことはできますか?

指定席と談話コーナーのみ使用できます。学習室では使用できません。なお、館内のコンセントは使用できませんので、ご自分のバッテリーをお持ちください。

会議室を借りることはできますか?

みどり市内で活動を行う団体は利用することができます。詳しくは窓口にお問合せください。

図書館利用券に関すること

みどり市民でなくても利用することはできますか?

みどり市に通勤・通学している方、又は桐生市、伊勢崎市、太田市、館林市、邑楽町、大泉町、千代田町、明和町、板倉町、足利市、佐野市にお住まいの方は登録できます。

何歳から利用券を作れますか?

0歳から登録できます。

利用券申請時の証明書とはなんですか?

自動車運転免許証、健康保険証、学生証、パスポート、マイナンバーカードなどです。詳しくは窓口にお問合せください。

家族の利用券は作れますか?

代理では作れません。利用券を作りたい本人が証明書を持って来館してください。ただし、障がい等の理由により、本人の来館が困難な場合はこの限りではありません。ご相談ください。

利用券をなくしてしまいました。

本人のみ利用券を再交付できます。カード代として100円ご負担いただきます。

利用券に有効期限はありますか?

利用券を発行した日から3年後が有効期限となり、更新が必要になります。
詳しくは「利用券の更新手続きについて」をご覧ください。

住所が変わりました。手続きが必要ですか?

住所・氏名・連絡先などの変更があった場合には変更手続きが必要です。変更後の証明書をお持ちください。なお、利用券の作成できない地域に住所が移った場合、有効期限までは利用できます。

読み聞かせグループや介護施設等の団体は利用券を作ることはできますか?

みどり市内で活動を行う団体は作れます。詳しくは窓口にお問合せください。

資料の貸出し・返却に関すること

資料は何冊、何日間借りられますか?

図書は10冊、雑誌は4冊まで15日間、CD・DVDなどの視聴覚資料は合計4点まで8日間です。

返却日を過ぎてしまいました。利用はできますか?

返却日を過ぎた資料がある場合は、他の資料や学習室等の貸出し、予約、期間延長はできません。

貸出し期間は延長できますか?

貸出し期限内の資料で予約が入っていなければ1回に限り延長ができます。延長期間は図書15日間、視聴覚資料8日間です。手続きは窓口の他、電話でもできます。貸出し期限を過ぎてからの延長はできません。

貸出しを受けた館とは別の館に返却してもいいですか?

市内の図書館(笠懸図書館、大間々図書館、東公民館図書室)で借りたものは、3館どの館でも返却できます。

すでに1つの図書館で10冊借りています。別の図書館であと10冊借りられますか?

貸出し冊数は全館合計ではなく館別です。各館で利用冊数まで借りることができます。

学童・読み聞かせグループで本を借りたいのですが。

団体貸出の制度をご利用ください。1ヶ月間、100冊まで本を借りることができます。

利用券を忘れてしまいました。貸出しはできますか?

前回、利用券をお持ちになり貸出しを受けていれば、貸出申請書に記入いただき貸出しすることができます。次回は利用券がないと貸出しはできません。

借りた資料を傷めてしまいました。

資料を確認しますので、資料を持参のうえ、図書館までご来館ください。傷みの状態によっては弁償していただく場合もあります。

借りた資料をなくしてしまいました。どうすればよいですか?

資料を紛失してしまった場合は、同じ資料を購入するか購入時の同額で弁償していただきます。資料によって弁償方法が異なりますので、まずは図書館までご来館のうえ、窓口へご相談ください。

視聴覚資料を借りたのですが、音飛びや画像不良がありました。

資料を返却される際に状況をお知らせください。図書館で点検します。

借りた本が破れていました。

借りたときから破れていた場合は、返却の際にお知らせください。図書館では専用テープ、専用のりで修理します。ご自宅にあるセロテープなどでの補修は資料を傷めますので、ご自分で修理なさろうとせずにそのまま返却してください。

図書館の資料に関すること

探している本が図書館にあるか調べられますか?

館内には検索機がありますので、そこから調べることができます。
インターネットでは資料検索のページから検索できます。電話でのお問合せにも対応します。

検索機で出てきた場所を探しても見つかりません。

特集等で別の場所に置いてあることや、修理等で開架に出ていないこともあります。見つからない場合はお手伝いしますので、職員までお尋ねください。

検索機で調べたら「閉1」「閉2」「笠懸」「大間々」とありました。どこにあるのですか?

「閉1」「閉2」は書庫の資料になります。他館の資料の場合は予約ができます。

借りたCDやDVDをカーオーディオなどで再生してもいいですか?

スロットローディング式(吸い込み式)プレーヤーでは使用しないでください。ディスク表面に貼ってあるナンバーシールが内部で剥がれて取り出せなくなる可能性があります。発生した機器の損害について、一切の責任を負うことはできません。また、資料の損害については弁償となります。

資料の取り寄せや予約に関すること

予約した館とは別の館で資料を受け取ることはできますか?

ご希望の市内図書館で受け取ることができます。申込みの際に受取希望館をご指定ください。資料が確保された状態(受取可・配送中)になる前でしたら、受取館を変更することもできます。

受取の準備ができると、どのような方法で連絡されますか?

館内の申込み用紙での予約はご記入いただいた電話番号へ、インターネット予約は入力していただいたアドレスへのメール連絡となります。

市外の図書館の本の取り寄せを依頼したのですが、いつ頃届くのでしょうか?

群馬県内の図書館から取り寄せする場合は、配送の関係で2週間程度かかります。取り寄せ先その本が貸出中の場合は、さらにもう少しお時間がかかります。資料の用意ができ次第ご連絡をします。

探している本が図書館にない場合は買ってもらえるのですか?

他の図書館から借り受けるか、もしくは新規購入の検討をします。市内在住の方であればリクエストができますが、非常に高額な本や専門的な本等は購入できない場合があります。窓口に相談のうえ、申込み用紙にご記入ください。

レファレンスに関すること

レファレンスとは何ですか?

レファレンスとは「参考、参照」という意味の英語で、一言でいうと「調べ物のお手伝い」です。探している本や知りたい事柄についての資料・情報を探すお手伝いをレファレンス・サービスと言います。図書館でいうと、本を借りる場所をイメージする方が多いと思いますが、レファレンス・サービスは本の貸出しと同じくらい大切な図書館のサービスです。

電話やメールでレファレンス・サービスを受けられますか?

レファレンスは窓口、電話、メール、文書で受付しています。

レファレンスはどのように回答してもらえますか?

図書館にある資料に基づいて回答します。

回答できないレファレンスはありますか?

次の事柄に該当するレファレンスは回答できません。
(1) 公共の福祉及び他人の利益に悪影響を及ぼすおそれがある事柄
(2) 他人の生命・財産・名誉などを侵すおそれがある事柄
(3) 文献の解読・翻訳
(4) 宿題・懸賞問題の回答

インターネットサービスに関すること

インターネット予約を利用するには何が必要ですか?

図書館利用券の番号とパスワード(数字4桁)、メールアドレスが必要です。パスワードは事前に窓口でお申込みください。

パスワードを忘れてしまいました。

セキュリティ対策のため、登録されているパスワードはご本人を含めどなたにもお教えできません。ご来館のうえ、パスワードの再登録をしてください。

ネット予約をしたのにホームページ上の予約数は0です。予約ができていないのでしょうか?

ネット予約は自動ではなく手動で予約を入力しています。画面上での手続きが終わった瞬間に予約が完了しているわけではありません。予約が反映されるまで1日程度お待ちください。

予約0の資料をたった今ネット予約しました。すぐ借りられますか?

画面上での手続きが終わった瞬間に予約が完了しているわけではありません。お急ぎの場合は電話で予約をお願いします。

インターネット予約の返信メールが届きません。

迷惑メールブロックの機能を利用したり、メールの受信設定を指定受信にしている場合などは、図書館からのメールは届きません。予約する図書館のアドレスを受信可能にしてください。

ネット予約をしたのに電話で連絡がきました。どういうことですか?

入力されたメールアドレスに間違い又は受信拒否等があり、送信できずにエラーメッセージが返ってきた場合に限り電話で連絡しています。

その他

特別整理期間(蔵書点検)とは何ですか?

図書館で所蔵している資料が本棚に正しくあるかどうか確認するために、連続して休館する期間のことをいいます。休館によりご不便をおかけしますが、お探しの資料を確実に提供できるようにするために必要な作業ですので、ご理解ください。

家で読まなくなった本を図書館で引き取ってもらえますか?

寄贈はみどり市に関する図書等の郷土資料のみ受け付けしています。

図書館で不要になった本を譲ってほしいのですが、予約をすることはできますか?

笠懸図書館と大間々図書館では、年に一度「古本市」を開催し、リサイクル本として販売しています。予約を受けて特定の方にお譲りすることはできません。

子供が図書館ではゲームはダメと言われたそうです。なぜですか?

カードゲームや携帯ゲームなどは本来図書館でやることではありません。騒音となる可能性もありますので、ご遠慮いただいています。

談話コーナーに図書館の資料を持ち込んではいけないのはなぜですか?

笠懸図書館の談話コーナーや大間々図書館の2階ホールは飲食ができます。資料が汚損する可能性が高いため、資料の持ち込みはご遠慮いただいています。

2017年 3月 7日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育部 社会教育課 みどり市立図書館
電話番号:0277-77-1010  FAX番号:0277-77-0909
メールアドレス:toshokan-k@city.midori.gunma.jp