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平成29年度 みどり市住宅用新エネルギーシステム等設置補助事業

みどり市では、太陽光発電システム、リチウムイオン蓄電池、木質ペレットストーブを設置した方に補助金を交付いたします。

補助対象者

以下の要件を全て満たしている方。

  • 住宅の用に供する床面積が、延べ床面積の1/2以上である方。
  • 市税(国民健康保険税を含む)を滞納していない方。 
  • 補助は同一年度1世帯につき1回限りとし、過去に同様のシステムに係る補助を受けていない方。

対象システム

以下の要件を全て満たした下記のシステムを設置すること。

【1】太陽光発電システム

  • 太陽電池モジュールの最大出力(太陽電池ごとの日本工業規格に規定する公称最大出力の値の合計値) が10kW未満であること。
  • 低圧配電線と逆潮流有りで系統連系し、平成29年度内に電力需給を開始をするものであること。
  • 未使用のもの。(中古品は除く。)

【2】リチウムイオン蓄電池

  • 蓄電容量が1kWh以上であること。
  • 保証書の保証開始日が平成29年度内であること。
  • 未使用のもの。(中古品は除く。)

【3】木質ペレットストーブ

  • 保証書の保証開始日が平成29年度内であること。
  • 未使用のもの。(中古品は除く。)

補助金額

太陽光発電システム

最大出力1kWあたり3万円(上限5万円)
※出力は、小数点第2位以下切捨

リチウムイオン蓄電池

一基あたり15万円

木質ペレットストーブ

本体等購入費及び設置工事費の1/2以内(上限10万円)

申請期間

平成29年4月1日~平成30年3月31日(土・日曜日、祝祭日を除く)

※受付期間中であっても申請額が予算に達した時点で受付を終了します。
※平成30年3月31日(土・日曜日、祝祭日を除く)までに実績報告書類一式が提出できない場合は、補助金を交付することができません。

申請状況

平成29年7月5日現在の補助金の申請状況は以下のとおりです。

太陽光発電

予算額 3,750,000円(75件分)
申請額 1,239,000円(25件分)
予算残額 2,511,000円(50件分)

 蓄電池 

予算額 5,250,000円(35件分)   
申請額 2,700,000円(18件分)
予算残額 2,550,000円(17件分)

 木質ペレットストーブ

予算額 1,000,000円(10件分)
申請額  0円( 0件分)
予算残高 1,000,000円(10件分)

交付申請 (着工前の申請)

対象となるシステムの設置工事に着手する前に所定の申請書に必要事項を記入し、必要書類を添えて提出してください。

申請の手引き

申請の手引きをご確認の上、申請をお願いします。

提出書類

申請チェックシートでご確認の上、下記の書類をご提出ください。

1 交付申請書(様式第1号) ・手引きの「記載例」をご確認ください
2 設置予定場所の案内図 ・地図等、設置場所が確認できるもの
3 現況写真 ・住宅全体、屋根全体(全方向から)、システム設置場所がわかるものを2枚以上提出
・A4にて出力または、プリントしたものをA4用紙に貼り付けて提出
4 見積書の写し

・業者の社判が押印されているもの
・自社様式可能
・補助金算出のため、項目別に記入していただく必要があります。
  【参考】 見積書内訳(Word:20KB)

5 仕様書の写し ・カタログ等の写し
6 納税証明書 ・申請日以前3箇月以内に発行されたもの
・みどり市の場合:未納税額がないことの証明書
7 補助金振込口座確認書 ・申請者の口座を記入
8 承諾書 ・申請者が住宅の所有者でない場合は、住宅の所有者の承諾が必要
【参考書式】承諾書(Word:20KB)

提出場所

  1. 笠懸庁舎 企画課
  2. 大間々庁舎 大間々市民生活課
  3. 東支所 東市民生活課

※大間々庁舎及び東支所でも書類を受け取りますが、内容の確認は笠懸庁舎企画課で行います。

 【郵送の場合】
〒379-2395 みどり市笠懸町鹿2952番地 みどり市役所 企画課宛 

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝祭日を除く) 
※郵送の場合は、平成30年3月30日(金) 午後5時15分必着

申請の変更・中止

申請事項が変更や中止になる場合は、以下のとおり、手続きをお願いいたします。
 

  • 申請内容が変更になる場合は、変更申請書(様式第3号)を提出し変更申請をお願いいたします。 
  • 設置を中止する場合は、中止申請書(様式第5号)を提出し、速やかに中止申請をお願いいたします。

実績報告

設置工事が竣工次第、下記の書類の提出をお願いいたします。補助金は、以下の実績報告がなされてはじめて交付いたします。

提出締切

平成30年3月30日(金) 午後5時15分(郵送の場合は必着)
※内容の不備等がある場合がありますので、余裕をもって提出してください。

提出書類

実績報告チェックシートで確認の上、下記の書類をご提出ください。

1 実績報告書(様式第7号) ・手引きの「記載例」をご確認ください
2 領収書の写し
3 領収書の内訳がわかるもの ・自社様式可能
4 電力需給契約申込書の写し ・太陽光を設置する方のみ

5 電力需給開始日のわかるもの

  (検針票の写し等)

・太陽光を設置する方のみ
・検針票が発行されない場合は、ホームページで電力需給開始日のわかる画面をプリントアウトしたもの
・増設の場合は、同意書(様式第8号)の提出も必要となります。
・工事完成が3月で「購入電力量のお知らせ(検針票)の写し」が 提出できない場合に限り、同意書の提出に代えることができます。

6 保証書の写し ・蓄電池、ペレットストーブを設置する方のみ
7 現況写真 ・住宅全体、屋根全体(全方向から)、システム設置場所、本体がわかるもの
8 「住民票」の写し ・申請日以前3箇月以内に発行されたもの
9 請求書(様式第10号) 

・請求書の日付は記入しないでください。
・確定通知書を発送後、概ね1箇月程度で振込をいたします。

留意事項

  • 記載内容の訂正は、訂正箇所を二重線で消し、その上に申請書使用の印鑑を押印してください。
    ※修正液や取消し線のみ等の修正は不可です。
  • 受理後の返却等はできませんので、必要な場合はあらかじめ写しをお取りください。

 

2017年 7月 6日更新

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総務部 企画課
電話番号:0277-76-0962  FAX番号:0277-76-2449
メールアドレス:kikaku@city.midori.gunma.jp