このページの本文へ移動

温泉施設かたくりの湯

 「かたくりの湯」は県内産の木材を活用した木造りの建物で、温泉の泉質は地下1,600mから湧き出したナトリウム硫酸塩温泉です。北海道のカルルス温泉と主成分が類似していることで知られ、からだが温まり湯冷めしないと評判で、市民の憩いの場として親しまれています。近くの稲荷山に「カタクリ」の群生地があり、この花の名前にちなんで名付けられました。

※温泉スタンドは平成28年度に撤去しました。

かたくりの湯施設外観
かたくりの湯施設外観

温泉施設かたくりの湯 臨時休館のお知らせ

 群馬県の社会経済活動再開に向けたガイドラインに定められた警戒度が「4」に引き上げられた事に伴い、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、かたくりの湯を当面の間、臨時休館させていただきます
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

変更日

令和3年5月7日(金)から

 

 

 

施設概要 

現在、臨時休館していますので、ご入館いただけませんが、再開時には下記要領でご利用いただけます。なお、再開時期が決定しましたらご案内させていただきます。
(以下は警戒度「3」でご利用いただける内容を掲載しています。)

 

主な施設

浴室・脱衣所:男女各1、休憩室:30畳和室1、20畳和洋室1

 浴室
 浴室

浴室の壁は県産の木材で覆われ、4つの浴槽のうち1つは檜(ひのき)の風呂で 、木の香りとぬくもりにつつまれてゆっくりと落ち着いた気分にひたれます。  


 

 

 

 

利用制限について

・当面の間、ご利用いただけるのは、みどり市民のみです。
ただし、65歳以上の高齢者・基礎疾患のある方はご利用できません

1時間ごとの完全入れ替え制です。
※1時間したら15分間館内の清掃・消毒を行います。

入館には整理券が必要です。(健康状態申告書への記入・入館時の検温と消毒も必要です)

1時間ごと男女8人ずつの人数制限を行います。

施設内の設備は一部使用を中止しており、給水器・給茶機はご利用いただけません。水筒をご持参ください。

 

利用時間

  利用時間 整理券配布時間
1 15:00~16:00 14:45~(先着順)

2

16:15~17:15
3 17:30~18:30
4 18:45~19:45
5 20:00~21:00


   

 

休館日

毎週月曜日(ただし、祝祭日は開館)・年末年始(12月30日~1月1日)

開館時間

午後3時~午後9時

入館時間

閉館30分前まで

利用料金

  • 市内在住 大人…150円、子ども・障がい者…50円 

※障がい者で付添いが必要な場合は、付添いする人1人に限り、当該障がい者と同額。
※大人とは、中学生以上65歳未満の人です。
※子どもとは、3歳以上小学生以下の人です。
※障がい者とは、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた人です。

泉質

ナトリウム…硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張温泉)

適応症

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病

駐車場

  • かたくりの湯前:24台(うち身体障害者専用駐車場2台)
  • 岩宿博物館第1駐車場と供用:120台

お問い合わせ先

みどり市温泉施設かたくりの湯 0277-76-1126
(群馬県みどり市笠懸町鹿250番地)
 

 

2021年 5月 7日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?