温泉施設かたくりの湯
「かたくりの湯」は県内産の木材を活用した木造りの建物で、温泉の泉質は地下1,600mから湧き出したナトリウム硫酸塩温泉です。北海道のカルルス温泉と主成分が類似していることで知られ、からだが温まり湯冷めしないと評判で、市民の憩いの場として親しまれています。近くの稲荷山に「カタクリ」の群生地があり、この花の名前にちなんで名付けられました。 ※温泉スタンドは平成28年度に撤去しました。 |
![]() |
かたくりの湯施設外観 |
休館日
毎週月曜日(ただし、祝祭日は開館)・年末年始(12月30日~1月1日)
開館時間
午前10時~午後9時
入館時間
閉館30分前まで
利用料金
市内在住 大人:310円、子ども・高齢者・障がい者:100円
市外在住 大人520円、子ども・高齢者・障がい者:310円
※障がい者で付添いが必要な場合は、付添いする人1人に限り、当該障がい者と同額。
※大人とは、中学生以上65歳未満の人です。
※子どもとは、3歳以上小学生以下の人です。
※障がい者とは、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた人です。
施設概要
主な施設
浴室・脱衣所:男女各1、休憩室:30畳和室1
浴室の壁は県産の木材で覆われ、4つの浴槽のうち1つは檜(ひのき)の風呂で 、木の香りとぬくもりにつつまれてゆっくりと落ち着いた気分にひたれます。 | ![]() |
浴室 |
泉質
ナトリウム…硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張温泉)
適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病
駐車場
- かたくりの湯前:24台(うち身体障害者専用駐車場2台)
- 岩宿博物館第1駐車場と供用:120台
問い合わせ先
みどり市温泉施設かたくりの湯 0277-76-1126
(群馬県みどり市笠懸町鹿250番地)
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
2023年 11月 6日更新