このページの本文へ移動

令和元年度 意見募集予定の案件(予告)

各案件に関する問い合わせは、実施担当課までお願いします。

実施が確定しているものではなく、内容が変更されることや実施されないことがあります。

みどり市人口ビジョン及びみどり市まち・ひと・しごと創生総合戦略素案について

内容

みどり市では、2016年(平成28年)3月に「みどり市人口ビジョン」及び「みどり市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、人口減少の克服に向けた施策を展開してきました。
この度、現行計画が令和元年度に最終年度を迎え、引き続き、人口減少により起こりうる地域社会や地域経済の衰退などの問題に対し「切れ目なく」対応し続けるため「みどり市人口ビジョン(2020改訂版)」及び「みどり市まち・ひと・しごと創生総合戦略(中期)」の素案を作成しましたので、広く意見を求めます。

実施

令和2年2月下旬頃

実施担当課・問い合わせ先

総務部企画課 電話0277-76-0962

※本案件は、実施時期が流動的であったため、みどり市広報での掲載はしておりません。

 

みどり市公共施設等個別施設計画素案について

内容

本市の公共施設等について、現状の把握・分析に基づく今後の維持保全の方向性を検討するとともに、現地調査を踏まえた劣化診断、施設評価を行い、ライフサイクルコスト、保全優先度等を勘案した公共施設等全体の個別施設計画を策定するため、広く市民から意見を求めます。

実施時期

令和2年3月頃

実施担当課・問い合わせ先

総務部財政課 電話0277-76-0963

 

史跡岩宿遺跡保存活用計画案について

内容

史跡岩宿遺跡の保存及び活用に組織的に取り組むための共通事項を示し、その保存や整備に関する詳細的な方針を策定するため、広く市民に意見を求めます。
主な内容としては、1.史跡岩宿遺跡の現状での保存管理及び活用の状況、2.今後の保存管理及び活用の基本方針、3.今後の整備方針、4.史跡の現状変更等の考え方と適用区域等、5.今後の史跡の管理及び活用に関する運営体制を示します。

実施時期

令和2年3月頃

実施担当課・問い合わせ先

教育部文化財課 電話0277-76-1933

 

みどり市再生可能エネルギー発電設備の設置に関する条例案について

内容

国の固定価格買取り制度により、太陽光や風力、バイオマス発電などの再生可能エネルギー発電設備の導入が行われ、新たな電源となる一方、自然環境等との調和が必要なケースが見られるようになりました。
みどり市では、これらの状況を踏まえ、再生可能エネルギー発電設備の設置及び管理に関して、自然環境の維持を図るとともに住民の生活環境の保全に寄与するため、新たな条例の制定を進めています。
この度、条例案を作成しましたので、その内容について市民の皆様から広くご意見を募集します

実施時期

令和2年3月頃

実施担当課・問い合わせ先

都市建設部建築指導課 電話0277-76-2189

 

都市計画道路見直し案について

内容

みどり市の都市計画道路は、19路線が都市計画決定されていますが、総延長の67.8%が未着手区間となっています。また、近年の人口減少・超高齢化の進行や経済の低成長の中、地域の状況や交通需要は大きく変化しています。このような状況の中、都市計画道路の必要性及び妥当性を検証し、道路ネットワークを構築するため、都市計画道路の見直しを行い、その計画案について広く意見を募集するものです。

実施

令和元年度は実施せず、令和2年度に延期となりました。

実施担当課・問い合わせ先

都市建設部都市計画課 電話0277-76-1903

2020年 2月 12日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 企画課
電話番号:0277-76-0962  FAX番号:0277-76-2449
メールアドレス:kikaku@city.midori.gunma.jp