このページの本文へ移動

鉄道

 上毛電気鉄道

ペーパークラフトの配布について

上毛線の沿線市で構成する「上電沿線市連絡協議会」では、上電の利用促進及びPRにつながる取り組みとして、車両のペーパークラフトを作成しました。ペーパークラフトは本市HPからダウンロードできるほか、沿線市のHPや各施設でも配布しております。是非、上電を利用して全種類集めてみてはいかがでしょうか。詳しくは、上毛電気鉄道ペーパークラフト配布チラシをご覧下さい。

上毛電気鉄道ペーパークラフト配布チラシ(143KB)(PDF文書)
車両ペーパークラフト(ダウンロードリンク)(329KB)(PDF文書)

MaeMaaS(マエマース)について

みどり市では、群馬県、前橋市、桐生市と連携して、上毛電気鉄道の利用促進及び活性化に取り組んでいます。この度、前橋市が上毛電気鉄道などの公共交通を便利かつお得に利用できるサービス、MaeMaaS(マエマース:前橋版MaaS)の実証実験を実施していますので紹介します。

MaeMaaSは、スマホで、どなたでもご利用いただけるサービスで公共交通を利用した経路検索や上毛電気鉄道のデジタルフリーパス、前橋市内路線バスのデジタルフリーパスの販売などを行っています。さらに、2022年2月28日までの間は、上毛電気鉄道のデジタルフリーパスを購入された方を対象としたクーポンキャンペーンを行っています。

上毛電気鉄道デジタルフリーパスの利用中に登録店舗(前橋市内)をご利用いただくと、1,000円以上のお会計時に500円オフになるお得なサービスです。1日に何店舗でもご利用いただけるので、店舗を回れば回るほどお得になります。

ぜひ、MaeMaaSのデジタルフリーパスで便利に、お得に、上毛電気鉄道をご利用ください!
詳しくは、MaeMaaSのホームページをご確認ください。

MaeMaaS第2弾チラシ(表)MaeMaaS第2弾チラシ(裏)
MaeMaaSについて(前橋市のホームページへリンク)(外部リンク)
MaeMaaS第2弾チラシ(2MB)(PDF文書)

ラッピング電車~ぐんまちゃん列車~

上毛線の沿線市で構成する「上電沿線市連絡協議会」で企画したぐんまちゃんのラッピング電車が令和2年4月1日より運行を開始しました。
上毛電鉄の700形車両1編成にぐんまちゃんがラッピングされ、車内のつり革等にもぐんまちゃんがあしらわれています。
群馬デスティネーションキャンペーン期間を中心に、令和4年3月31日までの運行予定です。ぜひご覧いただくとともに、上毛電鉄の利用のご協力をお願いいたします。 

ぐんまちゃん列車正面  ぐんまちゃん列車

ラッピング電車~上毛電気鉄道✕(株)スナガ様~

上毛線の沿線市で構成する「上電沿線市連絡協議会」での事業で、上毛電気鉄道の広告利用等のご案内を企業等へ実施したところ、大間々町の(株)スナガ様によるラッピング電車が実現いたしました。
平成27年4月1日より、中央前橋~西桐生間を運行しております。
オリジナルキャラクターの「コップン」を始め、様々な可愛いキャラクターが車体いっぱいに描かれていますので、ぜひご覧いただくと供に、上毛電気鉄道の利用のご協力をお願いいたします。 

ラッピング電車写真

 

上電ガイド~乗って残そう上毛線~

上毛線の沿線市で構成する「上電沿線市連絡協議会」では、上毛線の利用方法やお得な情報を掲載した「上電ガイド」を作成いたしました。上毛線は、 通勤通学や日常生活の交通手段として、多くの方々に利用いただいていますが、近年は全国の地域鉄道と同様に、利用者の減少が著しく、厳しい経営を続けています。
ぜひ、上毛線をご利用いただき、このガイドをお役立てください。

上電ガイド

内容

運賃については、平成29年4月21日現在のものです。

その他

わたらせ渓谷鐵道

JR東日本

東武鉄道

 

2022年 1月 14日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 企画課
電話番号:0277-76-0962  FAX番号:0277-76-2449
メールアドレス:kikaku@city.midori.gunma.jp