eLTAX(エルタックス)
eLTAX(エルタックス)
eLTAX(エルタックス)とは、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。
これにより、自宅や事業所のパソコンから市税の申告や申請・届出の手続きが可能となります。
eLTAX(エルタックス)利用のメリット
インターネットでの手続きや届出ができるため、市役所への持参や郵送の手間が省けます。eLTAX(エルタックス)のサービスを開始している複数の自治体へ、一度に申告を行えます。サービスの利用は無料です。(ただし、事前に用意する電子証明書などは費用が必要です。)
申告書の作成には、無料ソフト「PCdesk」(下記にあるリンク先のeLTAXホームページよりダウンロード可)が利用できます。
また、eLTAX(エルタックス)に対応する市販の税務・会計ソフトで作成したデータでも利用可能です。
eLTAX(エルタックス)で可能な手続き
個人市県民税
給与支払報告書の提出、特別徴収に係る給与所得者異動届出書、普通徴収から特別徴収への切替申請など
※個人の市県民税の申告はできません。
法人市民税
中間・確定・修正申告、法人設立届、異動届の提出など
固定資産税
償却資産申告書の提出
納税
詳しくは、「市税等の納付」をご覧ください。
利用のための準備
eLTAX(エルタックス)を利用して申告などの手続きを行うには、パソコン環境の用意、利用者IDや電子証明書の取得など、事前の準備や手続きが必要となります。
詳しくは、eLTAXホームページ(http://www.eltax.jp/)をご覧ください。
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
2019年 10月 7日更新