このページの本文へ移動

スズメバチの巣の駆除費補助金について  

 平成27年6月から、市民を対象としたスズメバチの巣駆除費補助金制度を創設しました。一般住宅敷地内に営巣し、人に危害を及ぼすおそれのあるスズメバチの巣を駆除する費用の一部を補助します。
 スズメバチの巣のことでお困りのことがありましたら、生活環境課までお問い合わせください。 

補助対象者

  • 市内において居住の用に供する建物若しくは敷地内でスズメバチの巣を駆除しようとする人
  • 認定駆除業者(下記業者)によりスズメバチの巣を駆除した個人
  • 市税の滞納がないこと
  • 同一年度内において、スズメバチの巣の駆除に係る補助金を受けていないこと

補助金の額

 認定駆除業者(下記業者)が行ったスズメバチの巣の駆除に要した費用(消費税を除く)の2分の1とし、1万円(100円未満切り捨て)を上限とする。ただし、建物の一部を解体する必要が生じた場合の費用及びその復旧に係る費用など、特別な作業が必要な場合の費用については個人の負担となります。

補助対象期間

 令和4年6月1日(水)から令和4年12月25日(日)まで

提出書類

  • 申請書及び請求書
  • 駆除に要した費用の領収書(写)
  • 現場写真(駆除前、駆除後)
  • 市税の滞納がない証明書(未納税額のないことの証明書)

補助金の交付を受けようとする方は、駆除に要した費用の領収書に記載された領収日から起算して30日以内に申請する必要があります。

認定駆除業者

星野農園

住所:みどり市東町花輪367-1
電話:0277-97-2667

要綱、申請書及び請求書

下記ダウンロードファイルをご覧ください。

 

2022年 8月 4日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活環境課
電話番号:0277-76-0985  FAX番号:0277-76-9813
メールアドレス:seikatsukankyo@city.midori.gunma.jp