このページの本文へ移動

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードの申請には交付申請書が必要です。

交付申請書をお持ちでない方は本人確認書類をお持ちの上で市民課、大間々市民生活課、東市民生活課へお越しいただくか、電話でお問い合わせください。

動画による申請方法の案内を配信しています。
詳しくは、ぺージ下部(みどモスがマイナンバーカードを作ってみた)をご覧ください。

郵送による申請

  1. 通知カードをお持ちの方は、通知カード(上部)と申請書ID(下部)を交付申請書から切り離してご使用ください。
    交付申請書のみ、お持ちの方はそのままご使用ください。
     
  2. 申請書に顔写真を貼り、必要事項を記入してください。
    ※申請者の署名、電話番号、マイナンバーカードへの点字表記希望の有無、マイナンバーカードに搭載する電子証明書の発行希望の有無等の記載欄があります。
    ※写真は6ヶ月以内に撮影した正面、無背景、無帽子のものになります。詳しくは下記をご確認ください。
    顔写真のチェックポイント(外部リンク)
     
  3. 申請書送付用封筒に申請書を入れ、下記送り先に郵送してください。
    ※お手元の送付用封筒の差出有効期間が切れている方へ
     差出有効期間切れの返信用封筒をそのままお使いいただけます。
     差出有効期間が平成29年10月4日になっている場合でも、令和4年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用できます。(差出有効期間が延長されました。)
「郵便で申請」イメージ画像
送り先

  〒219-8732 日本郵便株式会社 川崎東郵便局郵便私書箱第2号
  地方公共団体情報システム機構
  個人番号カード交付申請書受付センター 宛

  ※封筒をお持ちでない方は下記リンク先よりダウンロードできます。

スマートフォンからの申請

  1. 個人番号カード交付申請書のQRコードを読み取り、申請用ウェブサイトにアクセスしてメールアドレスを登録してください。 
  2. 登録したメールアドレス宛てに通知される申請者用のウェブサイトにアクセスし、必要事項を入力します。 
  3. 顔写真を添付して送信してください。
「スマートフォンで申請」イメージ画像

パソコンからの申請

  1. デジタルカメラ等で顔写真を撮影しパソコンに保存します。 
  2. 申請用ウェブサイトにアクセスし、メールアドレスを登録してください。 
  3. 登録したメールアドレス宛てに通知される申請者用ウェブサイトにアクセスし、必要事項を入力します。 
  4. 顔写真を添付して送信してください。
「パソコンで申請」イメージ画像

自動証明写真機からの申請

証明写真機からの申請には個人番号カード交付申請書のQRコードが必要です。

  1. タッチパネルから「個人番号カード申請用」を選択します。 
  2. 撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。 
  3. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信してください。

※笠懸庁舎(24時間利用可能)、大間々庁舎(開庁時間のみ利用可能)に申請可能な証明写真機が設置されていますのでご使用ください。

「照明用写真機で申請」イメージ画像

マイナンバーカードを申請された方へ

みどり市では申請されてから、おおよそ1ヶ月後にカードができあがった事をお知らせする交付通知書(はがき)を送付しております。交付通知書が届かない人につきましては、申請内容に不備等がある可能性がありますので、下記へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
TEL:0120-95-0178

※問い合わせには必ず23桁の申請書IDが必要です。(12桁のマイナンバーではありません)

みどモスがマイナンバーカードを作ってみた 【動画配信中です】

 みどモスがマイナンバーカードを作ってみた(4分34秒)

 

2021年 11月 11日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話番号:0277-76-0972  FAX番号:0277-77-7111
メールアドレス:shimin@city.midori.gunma.jp