このページの本文へ移動

みどり市地域おこし協力隊

地域おこし協力隊とは

 都市地域から山村や過疎の地域に生活の拠点を移した人を、市町村が「地域おこし協力隊」として委嘱します。隊員は、概ね1年以上3年以下の活動期間を通して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこしの支援や、農林水産業への従事、住民の生活支援などの「地域協力活動」を行い、その地域への定住・定着を目指す取組みです。

 平成21年度に創設された制度で、現在、全国で約5,500人の隊員が活動しており、群馬県内では、令和2年4月時点で23市町村・95人の隊員が活動しています。
 

みどり市地域おこし協力隊

 過疎地域であるみどり市東町において、地域外から意欲ある人を受け入れ、地域力の強化を及び地域活性化を図ることを目的として、平成28年4月から地域おこし協力隊の受入れを開始しました。
 現在は、観光、林業、木材産業、農業の分野で、12名の地域おこし協力隊員が活動しています。 

みどり市地域おこし協力隊のイベント情報

 現在、開催予定のイベントはございません。
 

みどり市地域おこし協力隊だより

 みどり市地域おこし協力隊員が取り組んでいる活動内容、日々の生活、イベントへの参加情報を発信するため、「みどり市地域おこし協力隊だより」を発行しています。

みどり市地域おこし協力隊の活動情報を発信しています

 みどり市地域おこし協力隊員が運用しているSNSです。活動情報等を随時発信していますので、ぜひご覧ください。

 関連ページ

2020年 8月 27日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

東支所 東市民生活課
電話番号:0277-76-0984  FAX番号:0277-97-2221
メールアドレス:minsei-a@city.midori.gunma.jp