このページの本文へ移動

認知症カフェ開設運営事業補助金について

趣旨

認知症になっても、いつまでも住み慣れた地域で安心して暮らしていくことができるよう、認知症の人及びその家族、地域住民、認知症に関する専門的な知識を持つ者等の誰もが気軽に集うことができ、情報交換や相談、認知症に関する知識の普及啓発を行う認知症カフェを自主的に運営する取組みを支援することを目的とします。

補助を受ける要件

認知症カフェとは、次に掲げる要件を全て満たすものとします。

主な活動内容

  1. 認知症の人とその家族、地域住民等が気軽に集える場所を提供すること。
  2. 認知症の人が自ら活動し、楽しむことができる内容の提供をすること。
  3. 介護者同士(利用者同士)などが気軽に情報交換ができ交流を図ることができること。
  4. 利用者からの認知症に関する相談への対応をすること。
  5. 認知症に関する正しい知識の普及啓発を図ること。

開設場所

 みどり市内で、市内の利用者が参加しやすい場所(交通の便が良い、気軽に入りやすい等)で開設することとし、会場の広さは10人以上が座って活動(歓談・交流)できるスペースがある場所を確保すること。

開設回数等

 開設日は、日にち及び曜日を固定するなど工夫をし、月に1回以上の定期的な開設を行うこと、また、1回あたりの開設時間は2時間以上とすること。

相談対応

 認知症の人及びその家族など、利用者からの認知症に関する相談に対応できる人員を1名以上配置すること。

関係者との連携

 みどり市地域包括支援センター(笠懸:TEL0277-47-7551、大間々:TEL0277-47-7552、東:TEL0277-47-7553)、その他の関係機関、介護サービス事業所等並びに地域の関係者等と連携を図り、併せて、認知症サポーター(市民ボランティア)の参加を積極的に促進し、地域に開かれた場になるよう努めること。

認知症地域支援推進員との連携

 みどり市の認知症施策や事業の企画、調整等を行う認知症地域支援推進員との連携を図り、円滑に本事業を実施すること。

対象となる団体等

 補助金の交付対象者は、1又は2の団体等であり、かつ、3から6の要件を全て満たす団体等とします。

  1. 市内に住所を有する介護サービス施設
  2. 市内で高齢者支援に実績があるボランティア団体等
  3. 継続的な活動を行うことが見込まれる団体等であること。
  4. 政治活動又は宗教活動を主たる目的とした団体等でないこと。
  5. みどり市暴力団排除条例に規定する暴力団又は暴力団員が関係する団体ではないこと.
  6. 市税等の滞納がない団体であること。

補助対象経費

補助金の交付対象となる経費

  • 開設に係る費用(開設経費) ※物品購入に係るものに限る
  • 運営に係る費用(運営経費) ※消耗品、原材料費、会場使用料、講師への報償費、保険料 等

対象外経費

  1. 補助対象団体の運営に係る費用経費
  2. 補助対象団体の構成員の人件費及び謝礼金等
  3. 補助対象団体の構成員による会合の飲食費等
  4. 補助対象事業に要する経費と補助対象事業以外の経費と識別することが困難な経費
  5. 1~4に掲げるもののほか、市長が不適当と認める経費

※国・県及び市の他の補助金等の交付を受けている経費は、補助対象とはしません。

補助金の額等

補助金の額は、1団体につき次に掲げる額の合計額とします。

  1. 認知症カフェ開設に対する補助額(開設経費の総額)上限30,000円
    ※補助対象団体への補助金の交付は、原則1回限りとします。
  2. 認知症カフェ運営に対する補助額(運営経費の総額)上限5,000円/月

補助対象期間

 認知症カフェ開設運営補助金の交付決定を受けた日の属する年度から2年を経過する日の属する年度までの間とし、各年度ごとに交付する。

申請手続き

申請から交付までの流れ

申請時に必要な書類

  1. みどり市認知症カフェ開設運営事業補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 事業計画書
  3. 収支予算書又はそれに代わる書類
  4. 市長が必要と認める書類

※申請書類等はページ下段からダウンロードできます。

申請期間

各年度の4月1日から3月31日まで

※受付:平日の午前8時30分~午後5時15分まで(土日祝祭日を除く)

申請場所

保健福祉部介護高齢課(TEL0277‐76‐0974)
(みどり市役所笠懸庁舎:みどり市笠懸町鹿2952番地)

申請方法

申請書類を直接持参してください。

※郵送・FAX・メール等での受付は行っておりません。
※申請書類等はページ下段からダウンロードできます。

提出及び問合せ先

〒379‐2395 
みどり市笠懸町鹿2952番地(みどり市役所笠懸庁舎1階)

みどり市保健福祉部介護高齢課  

電話番号 0277‐76‐0974  ファクス 0277‐76‐9048

2019年 2月 12日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 介護高齢課
電話番号:0277-76-0974  FAX番号:0277-76-9048
メールアドレス:kaigo@city.midori.gunma.jp