このページの本文へ移動

みどモスの部屋

黒曜石のイラスト ~みどモスの部屋へようこそ~

みどり市マスコットキャラクター みどモス

日本の歴史を変える大発見となった岩宿遺跡。
その時代に生息していたといわれ、岩宿博物館にも骨格が展示されているマンモスをイメージしたキャラクターです。

みどり市マスコットキャラクターみどモス 

みどり市広報宣伝部長

みどモスのプロフィール
キャラクター名 みどモス
誕生日 1月27日
性別 男の子
年齢 35,000歳
性格 やんちゃだけど優しい
趣味 もの作り、探検
特技 まが玉作り、石器作り、古代料理作り

ゆるキャラグランプリ2020 THE FINAL ご当地部門 11位
ゆるキャラグランプリ2019 ご当地部門 14位

 

企画・催し物

みどモスの公式テーマ曲ができました

フルート奏者である荒川洋さんが作詞作曲した、「みどモスのテーマ」が公式テーマ曲として決定しました。
みどモスが登場するイベントなどで使用していきますので、みんなで楽しく歌いましょう。

みどモス指揮者イラスト

 

みどモス誕生日会2022 動画配信中

3月6日(日)に無観客で開催したみどモスの誕生日会の動画を配信しました。アンカンミンカンとわっしーと一緒に、パラデル漫画の上映やボッチャ対決などを行い、みどモスの誕生日をお祝いしましたので、ぜひご覧ください。

 

第2回みどり市マスコットキャラクター「みどモス」ポスターコンクール

みどり市の将来を担う市内の小・中学生に、みどり市マスコットキャラクター「みどモス」の認知度及び愛着心の向上を目的に、第2回みどり市マスコットキャラクター「みどモス」ポスターコンクールを開催しました。

応募総数579点(小学生431点、中学生148点)の中から、このたび、入賞作品が決定しましたのでお知らせします。

作品を眺めるみどモス

 

 「みどモスがマイナンバーカードを作ってみた」動画配信について

 みどり市では令和3年4月よりマイナンバーカードを使用し、全国のコンビニエンスストアで住民票などの証明書の発行が可能となったことから、カード取得の促進を図るために動画を制作しました。
 みどモスが実際に申請を行い受け取るまでの流れを撮影することで、手続きの流れを把握することができるほか、写真撮影時の注意点や受け取り時の持ち物なども確認できます。

みどモスがマイナンバーカードを作ってみた(4分34秒)

 

ゴールデンウィーク向け特別企画「おうちでみどモスと遊ぼう第2弾」

※募集は終了しました
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、ゴールデンウィーク期間中も外出自粛が求められる中、外出しなくても自宅で遊べて、充実したおうち時間を楽しんでもらえるように2021年ゴールデンウィーク向け特別企画「おうちでみどモスと遊ぼう第2弾」を企画し実施しました。

オリジナルモスバッジをデザインしてみよう!(内部リンク)
 mihon

 

「みどモスとボッチャで遊ぼう」動画配信について

みどり市は共生社会ホストタウンとしてボッチャ競技の普及に取り組んでいます。
コロナ禍の中、皆さんに少しでも笑顔になってもらうため、群馬県内のキャラクターによるボッチャ交流会を開催し、その様子を撮影した動画をYouTube「みどり市広報チャンネル」内で公開しています。
ぜひ、ご覧ください。

みどモスとボッチャで遊ぼう(7分5秒)

※その他の動画については、YouTube「みどり市ホストタウンチャンネル」内で公開されていますのでご覧ください。

 

みどモス缶バッジ「花粉症モス」の配布について

※配布は終了しました

花粉の飛散時期を迎え、花粉症の方はくしゃみをすることで、新型コロナウイルス感染症患者と疑われることに不安を感じている人も少なくありません。
そんな不安を少しでも和らげるため、花粉症であることを示す「みどモス缶バッジ」を配布します。

みどモス缶バッジ「花粉症モス」サンプル画像

 

みどモス誕生日会2021

みどモスの誕生日である1月27日に、近隣自治体等のキャラクターを招いて、「みどモス誕生日会」をオンラインで開催しました。ぜひ、ご覧ください。

 

みどモス誕生日お祝い企画(ぬり絵・リクエスト募集)

※募集は終了しました

みどモスの誕生日(1月27日)を市民やファンの皆さんと一緒にお祝いするため、また、新型コロナウイルス感染症の感染者が全国的に急増し、年末年始についても不要不急の外出を控えるなど引き続き感染予防対策が求められる中、おうち時間を楽しんでもらうため、「みどモスのぬり絵」を募集しました。
また併せて、「みどモスへのリクエスト」(みどモスにやってほしいこと、行ってほしいところ)についても募集しました。

ハッピーモースデーみどモス

 

第1回みどり市マスコットキャラクター「みどモス」ポスターコンクール

みどり市の将来を担う市内の小・中学生に、みどり市マスコットキャラクター「みどモス」の認知度及び愛着心の向上を目的に、第1回みどり市マスコットキャラクター「みどモス」ポスターコンクールを開催しました。
応募総数876点(小学生849点、中学生27点)の中から、このたび、入賞作品が決定しましたのでお知らせします。

※集計に誤りがあり、応募総数及び小学生の部応募数を訂正しました。

作品を眺めるみどモス画像

 

ゆるキャラグランプリ2020 THE FINAL 未来へつなぐ いわて幸せ大作戦!!

みどモスは11位!応援ありがとうございました!!

熱戦が続いた「ゆるキャラグランプリ2020 THE FINAL」は、10月3日・4日に岩手産業文化センター アピオ特設会場で決選投票が行われ、「みどモス」は、7月1日から9月25日までのインターネット投票と合わせて、67462ポイントを獲得し、ご当地部門(397体)で11位となりました。 ゆるキャラGP2020ステージPR

約3カ月の間投票にご協力いただいた皆さま、決選投票の会場までお越しいただき投票していただいた皆さま、みどモス応援団として応援してくれた皆さま、「みどモス」を応援していただいた全ての皆さまに心から感謝申し上げます。

「みどモス」は、今後もみどり市広報宣伝部長として、市内外のイベント等に積極的に参加し、ファンの皆さまと交流を深めながら、みどり市のPRに努めていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

 

夏休み向け特別企画「みどモスともうす」

※募集は終了しました

 新型コロナウイルス感染症の影響で、外出自粛等の配慮が求められる中、夏休みに自宅でおうち時間を楽しんでもらえるように、みどモス名刺デザインを募集する「みどモスともうす」を企画し、実施しました。

みどモス名刺デザイン募集「みどモスともうす」(内部リンク)

 

ゴールデンウィーク向け特別企画「おうちでみどモスと遊ぼう」

※募集は終了しました

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、緊急事態宣言の発令下で外出自粛が求められる中、外出しなくても自宅で遊べて、充実したおうち時間を楽しんでもらえるように2020年ゴールデンウィーク向け特別企画「おうちでみどモスと遊ぼう」を企画し、実施しました。

みどモスぬり絵コレクション みどコレ2020(内部リンク) 

第2回モス語大賞(内部リンク)

旅するみどモス(内部リンク)

 

みどモス公式SNS

Facebook(フェイスブック)

@midomosu35000 (みどり市マスコットキャラクター みどモス)

Twitter(ツイッター)

@midomos0127(みどモス【公式】)

Instagram(インスタグラム)

midomos0127(みどモス【公式】)

TikTok(ティックトック)

midomos0127(みどモス【公式】) 

 

みどモス「LINEスタンプ」

 

みどモス「ゆるキャラ®トレカ」

 

みどモス誕生までの経過 

 

関連情報