このページの本文へ移動

大間々図書館 4月のおしらせ

 【お知らせ】

◆利用券の更新手続きはお済みですか?

図書館では、利用登録者の住所・電話番号を確認するため、3年ごとに図書館利用券の更新手続きを実施しています。確認の上、お手続きください。対象となるのは登録後3年以上経過している方です。

 

◆読書日記・読書ノートを配布しています

読書日記は市内に在住・在学している「保育園児・幼稚園児・小学生・中学生・高校生」を対象に配布しています。
読書ノートは、どなたにでも配布しています。

どちらも、読んだ本の書名や読み終わった日などを記録していく冊子です。 市内の図書館にて無料で差し上げております。ご希望の方は各館のカウンターまでお申し付けください。
銀行のような機械が自動で書いてくれるものではなく、自分でレシートを貼る必要があります。
レシートを出すには、利用券の番号パスワードが必要です。
パスワードが分からない場合は仮パスワードを発行するので、利用券を持ってカウンターまでおこしください。

図書館で配布している読書ノートはモノクロです。
カラー版をご利用になりたい場合は、みどり市図書館HPのお知らせ「みどり市図書館 読書ノートを配布しています」のページからPDFをプリントアウトしてご利用ください。

 

【4月の予定】  

◆こどもの読書週間 春の図書館ミッション!◆

【実施・プレゼント交換期間】 3月30日(土)~5月30日(日)
【対象】 中学生以下

本を借りる前に、カウンターにある『ひもくじ』を引こう!
くじに書いてあるミッションをクリアするとスタンプを1個押します。
来ている本人が本人のカードでのみ参加できます。
ひとり1日1ミッションまで。
スタンプが4コ集まったらミッションクリア! 景品と交換しよう!

misson
 大間々図書館のカウンターにあるよ!


 

◆タマゴにおえかき ~イースター・イベント~◆

タマゴに絵をかいてイースターエッグを作ろう!
完成したイースターエッグはツリーにかざってね。

タマゴの数に限りがあるのでお早めに!
お絵かきにチャレンジしたい人はカウンターにおこしください。

タマゴがむずかしい人は、ぬりえにチャレンジしよう!
ぬりえが完成したら木に貼ってね。

※タマゴは割れやすいので、展示中にヒビなどが入ってしまう場合があります。

【実施期間】 4月6日(土)~4月21日(日)
【展示期間】 5月5日(日)まで
【対象】 どなたでも参加できます

4月23日(火)~5月5日(日)の期間は、自分で作ったタマゴの持ち帰りができます!

egg  tree

 

 【ゴールデンウィーク特別こども映画まつり】

GWに大間々図書館の視聴覚室で映画を上映します。
入場は無料、申込は不要です。
みんなでみにきてね!

上映作品は、こちら(253KB)(PDF文書)で確認できます。

 

◆◆大間々図書館4月のカレンダー◆◆ (664KB)(PDF文書)

 


 

【ゴールデンウィークの開館について

大間々図書館は4月30日(火)~5月5日(日)の期間は毎日開館します。
開館時間は午前9時30分~午後7時までです。

 

【4月の映画会】

会場:大間々図書館2階視聴覚室
申込:不要
入場:無料
上映開始:午後2時~
 

◆大間々シネマ倶楽部

※この上映会はレーザーディスクを使用しています。
機器の状態により別の作品に代わることもありますのでご了承ください。

【上映日】 4月11日(木)
【上映作品】 「黄色いリボン」
【上映時間】 午後2時~3時43分
 

4月以降の上映予定作品をご紹介します。
2019年の上映予定作品はコチラ(326KB)(PDF文書)
 
 

【特集】

☆春の味覚
☆10連休におすすめ
☆イメチェンで心ウキウキ
☆平成を振り返る

情報満載!特集ブックリストはコチラ!!(373KB)(PDF文書)


 

【ブックスタート】

4月21日(日) 午前10時30分~受付。10時40分から行います。
引換券と母子手帳をお持ちのうえ、お子様と一緒にご参加ください。

 

【読み聞かせ】

☆わらべの会
毎週土曜日 午前11時~ 児童コーナーにて

 

 

2019年 4月 3日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育部 社会教育課 みどり市立図書館(大間々図書館)
電話番号:0277-73-0707  FAX番号:0277-73-0801
メールアドレス:tosyokan-o@city.midori.gunma.jp