このページの本文へ移動

救命講習について

119番通報から救急車が現場に到着するまでの時間は、平成30年の桐生市消防本部管内では平均約7分です。しかし、呼吸・脈拍が停止してから2分以内であれば救命率は約90%ですが、5分後には約25%になってしまいます。
救急車が到着するまでの間、現場に居合わせた人が、いち早く心肺蘇生を行うことが生命を救うためには重要となります。

講習の種類・内容

普通救命講習

10人以上の団体(グループ)でお申し込みください。
講習時間は3時間です。
心肺蘇生法、AEDの使い方を実技中心に行います。
止血法や異物除去等の応急手当も行います。
みどり市・桐生市に居住または通勤・通学している方で小学5年生以上から受講できます。
講習修了後に修了証が発行されます。
注:小学生で体力的に胸骨圧迫(心臓マッサージ)ができない場合、修了証が発行されないこともあります。

 一般公募による普通救命講習

令和元年度は、全3回の開催を予定しております。都合により変更または中止になる場合があります。なお、募集については、開催日が近づきましたら改めてお知らせします。

  • 第1回 令和元年9月29日(日曜日)
  • 第2回 令和元年11月24日(日曜日)
  • 第3回 令和2年3月8日(日曜日)

救命入門コース

10人以上の団体(グループ)でお申し込みください。
講習時間は2時間です。
普通救命講習を簡素化したコースで、心肺蘇生法とAEDの使い方を中心に行います。
みどり市・桐生市に居住または通勤・通学している方で小学5年生以上から受講できます。
修了証は発行されません。

申込方法

下記リンクより桐生市ホームページをご確認ください。

桐生市ホームページ

お問い合わせ

桐生市消防本部 警防課
電話番号:0277-47-1704

 

2019年 7月 22日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
電話番号:0277-76-0960  FAX番号:0277-76-2452
メールアドレス:kikikanri@city.midori.gunma.jp