このページの本文へ移動

【サイバーポリスニュース】SNSを利用したチケット売買詐欺に注意!(2019年09月09日 10時01分)

 県内において、SNS上でコンサート等のチケット売買を約束し、指定口座に現金を振り込みしたものの、チケットが届かず、その後連絡が取れなくなるといった相談が複数寄せられております。SNS上での個人間取引には、大きなリスクが伴いますので、公式に案内されている方法で購入しましょう。
 また、転売目的によるチケット売買は、令和元年6月14日施行の通称「チケット不正転売禁止法」に抵触するおそれがありますので、ご注意ください。

■ 被害にあわないためのポイント
 ・ 見知らぬ人との個人間取引は、金銭をだまし取られる可能性が高いことを認識しましょう。信用させるために、偽造した運転免許証等の本人確認書類を提示してくることもあります。
 ・ チケットを購入するときは、公式サイトや公式に案内されているリセール(再販)サイトを利用しましょう。公式を装った転売サイトも存在するため、サイトをよく確認してから、利用しましょう。


------------

2019年 9月 9日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
電話番号:0277-76-0960  FAX番号:0277-76-2452
メールアドレス:kikikanri@city.midori.gunma.jp