このページの本文へ移動

【サイバーポリスニュース】恋愛感情を抱かせて金銭を要求する詐欺に注意!(2019年11月01日 17時18分)

 インターネットの出会い系サイトやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)等を通じて知り合った外国人から、結婚や交際を申し込まれ、恋愛感情を抱かせた上で、金銭を要求する詐欺が県内でも発生しています。
 手口としては、相手を警戒させないよう巧妙なやり取りで、あたかも恋愛しているかのような気分にさせ、
 ・ 結婚に伴う贈り物が税関で差し押さえられたので、解除金を送金して欲しい。
 ・ 自分の家族が難病なので、治療代を送って欲しい。
 ・ 難民キャンプから脱出するための支援金が欲しい。
などと要求してきます。
 この種の詐欺メール等は、インターネット上において男女問わず、不特定多数に送られていますので、受信した際は注意が必要です。

■ 被害に遭わないためのチェックポイント
 ・ 金銭を要求されたときは安易な送金を絶対に行わない。少額であっても、一度支払いに応じると、更に要求され、高額になることもあります。
 ・ インターネットのやり取りだけで交際や結婚を申し込まれても、安易に同意せず、周りの人や警察等に相談してください。


------------

2019年 11月 1日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
電話番号:0277-76-0960  FAX番号:0277-76-2452
メールアドレス:kikikanri@city.midori.gunma.jp