このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症について

  1. 新型コロナウイルスとは
  2. みどり市内の感染症患者発生状況
  3. みどり市からの情報
  4. 群馬県内の感染症患者発生状況
  5. 感染症予防対策
  6. 電話相談窓口
  7. 相談の目安
  8. 国や県の情報
  9. 新型コロナウイルスに関するQ&A

 

1.新型コロナウイルスとは

 中華人民共和国湖北省武漢市において、昨年12月以降、新型コロナウイルスによる感染症が報告され、日本国内での発生報告が出ています。 
 発熱やのどの痛み、長引く咳(1週間前後)、強いだるさ(倦怠感)を訴える人が多いことが特徴です。
 特に、高齢者や持病(糖尿病、心不全・呼吸器疾患など)のある人は、重症化しやすい可能性があります。
 新型コロナウイルスは、「飛沫感染」や「接触感染」により感染します。しばらくの間は、閉鎖した空間・近距離での多人数の会話などに注意が必要です。
 市民の皆さん(特に高齢者や持病のある人)は、できるだけ人混みを避けるなどご注意ください。

緊急事態宣言を受けての市民の皆さまへのお願い(1MB)(PDF文書)

飛沫感染

感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば)などと一緒に放出されたウイルスを吸い込んで感染します。

接触感染

ウイルスが付いた場所や物に触れるとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。 

 

2.みどり市内の感染症患者発生状況

みどり市内で新型コロナウイルス感染症患者の発生が確認されています。

 

3.みどり市からの情報

 

4.群馬県内の感染症患者発生状況

群馬県内で新型コロナウイルス感染症患者の発生が確認されています。

 

5.感染症予防対策

 感染症の予防対策の基本は、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。
 また、新しい生活様式の実践にも取り組んでいきましょう。
 「新しい生活様式」には熱中症予防のポイントも掲載されているのでご活用ください。

感染しない・うつさないための5つのポイント

(1)小まめに手を洗う
 外出先からの帰宅時や調理の直後、食事前などに小まめに石けんで手を洗いましょう。

(2)小まめな換気と適度な湿度を保つ
 定期的に窓を開けましょう。また、乾燥しやすい室内では加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。

(3)健康管理
 早寝早起きを心掛け、十分な睡眠をとりましょう。体内時計を整えるとストレス緩和にもなります。また、バランスのよい食事を心掛け、免疫力を高めましょう。

(4)咳エチケット
 咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻を押さえましょう。

(5)できる限り人混みを避ける
 不要不急の外出は控えて、できる限り人混みの多い場所を避けましょう。屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で過ごすときはご注意ください。

小池アミイゴ氏イラスト

イラスト作:小池アミイゴ氏

手作りマスクの作り方

 マスクの生産・販売が安定していないため、ご家庭にある物でマスクを作成する場合は次の作り方を参考にしてください。

 

6.電話相談窓口

群馬県新型コロナウイルス感染症コールセンター

  • 午前9時~午後9時 TEL:0570-082-820
  • 上記以外の時間 TEL:027-223-1111(県庁守衛室)
  • ファクスでの相談 FAX:027-223-7950

厚生労働省

  • 受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)
  • TEL:0120-565653(フリーダイヤル)

※聴覚に障害のある方をはじめ、電話での御相談が難しい方は、FAX(03-3595-2756)をご利用いただくか、一般財団法人全国ろうあ連盟ホームページをご覧ください。

その他相談窓口

 

7.相談の目安

強いだるさ(倦怠感)・息苦しさ(呼吸困難)

すぐに相談

37.5℃以上の発熱、風邪の症状があり、高齢者や妊婦、持病(糖尿病・心不全など)のある人
※解熱剤を飲み続けなければならないときを含む。 

2日以上続いたら相談

37.5℃以上の発熱、風邪の症状
※解熱剤を飲み続けなければならないときを含む。 

4日以上続いたら相談

※もし、 ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合は、次のことに注意してください。

  

8.国や県の情報

感染症対策に関する情報
支援に関する情報

 

9.新型コロナウイルスに関するQ&A

 

2020年 8月 28日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康管理課
電話番号:0277-76-2510  FAX番号:0277-76-5228
メールアドレス:kenkou@city.midori.gunma.jp