このページの本文へ移動

6月中の学童保育所の対応について(令和2年5月22日現在)

みどり市の対応方針

 新型コロナウイルス感染症については、5月14日に群馬県内への緊急事態宣言が解除されたものの、ウイルスの根絶は難しく、長期戦になることも想定されています。

 こうした状況のなか、市では、6月1日から小学校の分散登校をはじめます。

 これにあわせ、学童保育所も下記のとおり開所いたしますが、感染防止対策の徹底や3密の回避、いわゆる「新しい生活様式」の実践など、感染症の再拡大に引き続き備えていく必要があります。

 そこで、6月中も、保護者の在宅勤務や他の家族の協力などにより、児童が家庭で過ごせる場合には、学童保育の利用をできる限り自粛していただくようお願いいたします。

 なお、保育料については、6月中も引き続き、日割りで徴収させていただくこととしましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 また、今後の状況によっては、急きょ対応を変更することもありますので、ご了承ください。

期間

6月1日(月)~6月30日(火)(日曜日を除く。)

※原則として、土曜日を休所とします。
 (どうしても土曜日に勤務がある方は、学童保育所へご相談ください。)

開所時間

  • 6月1日(月)~6月12日(金) 分散・時差登校期間
    8:00~18:30(長期休暇中と同様
  • 6月15日(月)~6月30日(火) 時差登校期間・通常登校期間
    13:30~18:30(放課後から受け入れ)

※原則として、朝・夕の延長保育は実施しません。
 (どうしても通勤時間等の調整がつかない方は、学童保育所へご相談ください。)

利用料金

1日当たり400円(減免あり)

※ただし、期間は6月1日から適用し、6月30日まで。

その他

  • 現在の世帯員の就労状況を確認させていただくことがあります。
  • 県ガイドラインの警戒度等により、段階的に対応を見直していく予定ですので、ご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

2020年 5月 22日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 こども課
電話番号:0277-76-0995  FAX番号:0277-77-7111
メールアドレス:kodomo@city.midori.gunma.jp