このページの本文へ移動

特別定額給付金について(1人につき10万円)

【申請受付期限】 8月19日(水)

【振込日】 毎月8日・18日・28日

 令和2年4月20日に、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになり、給付対象者1人につき10万円が支給されます。
 申請方法は「郵送による申請」と「オンラインによる申請」となります。オンラインによる申請については、5月1日(金)から受付を開始しており、初回振込(オンライン申請分のみ)は5月21日(木)となります。(5月28日の予定から変更となりました)。

※現在、オンライン申請に必要となるマイナンバーカードの暗証番号について、「忘れてしまった」「ロックされてしまった」などといった問い合わせや窓口対応が多くなっています。
 暗証番号の再設定などは市役所の窓口に来ていただく必要があるため、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点からも、お急ぎでない人はできるだけ「郵送による申請」のご利用をお願いします。 

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)に、市区町村の住民基本台帳に記録されている人

受給権者

給付対象者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請方法

原則として、「郵送による申請」または「オンラインによる申請」となります。

郵送による申請

市から受給権者に対し、給付金の申請に当たり必要となる申請書を郵送します。

※5月18日(月)に申請書を発送しました。

申請書発送日

令和2年5月18日(月)

申請受付期間

令和2年5月20日(水)~令和2年8月19日(水)

申請方法
1.郵送での提出

申請書に必要事項を記入し、添付書類とともに返信用封筒にて郵送してください。

2.申請相談窓口を設置します  ※感染拡大防止のため、やむを得ない場合のみの対応とします。

【場所】
笠懸庁舎、大間々庁舎、東支所

【日時】
令和2年5月20日(水)~6月19日(金) 平日 8:30~19:00、土・日曜日 9:00~17:00
令和2年6月22日(月)~8月19日(水) 平日 8:30~17:15
※5月20日から1カ月間は、土・日曜日も申請を受け付けます。

【受付対象地区の指定 (5月21日~25日)】
 受付開始当初は窓口の混雑が予想されることから、以下の日程に限り対象地区を指定して受付を行いますので、ご協力をお願いします。
 指定日に都合がつかない方は、別の日にお越しください。 

指定日 笠懸庁舎 大間々庁舎 東支所
5月21日(木) 笠懸町第1区・第2区 大間々町第1区~第6区 東町第1区
5月22日(金) 笠懸町第3区・第4区 大間々町第7区・第8区 東町第2区
5月23日(土) 笠懸町第5区・第6区 大間々町第9区~第12区 東町第3区
5月24日(日) 笠懸町第7区・第8区 大間々町第13区・第14区 東町第4区
5月25日(月) 笠懸町第9区・第10区 大間々町第15区~第17区 東町第5区

オンラインによる申請

マイナンバーカードを持っている人は、マイナンバーカードを活用したオンラインサービス「マイナポータル(ぴったりサービス)」を利用して申請することができます。

※現在、オンライン申請に必要となるマイナンバーカードの暗証番号について、「忘れてしまった」「ロックされてしまった」などといった問い合わせや窓口対応が多くなっています。
 暗証番号の再設定などは市役所の窓口に来ていただく必要があるため、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点からも、お急ぎでない人はできるだけ「郵送による申請」のご利用をお願いします。

申請受付開始

令和2年5月1日(金)~

申請方法

下記「マイナポータル」ホームページから申請してください。

支給方法

原則、申請者本人名義の金融機関口座へ振り込みます。

支給日(振込日)

  • 初回振込 5月21日(木)(オンライン申請分のみ) ※5月28日の予定から変更となりました。
  • 以降毎月 8日・18日・28日 を振込日とします。
    ※8日が付く日が休業日の場合は、前営業日となります。

関連情報

 

特別定額給付金コールセンター

 総務省では「特別定額給付金コールセンター」を設置しています。
現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話のつながりにくい時間帯がございます。電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

電話番号

 0120-260020

応対時間

 9:00~18:30

 

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方への支援について

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に、今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、申出の手続きをしていただくと、以下の措置が受けられます。
  1. 世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、 給付金を受け取ることができます。
    ※現在居住している市区町村に申請をしていただくことになります。
  2. 手続きを行った方とその同伴者の分の特別定額給付金は、世帯主からの申請があっても支給しません。 
対象となる配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方の要件は、次の(1)~(3)のいずれかに該当する方です。
  1. 配偶者暴力防止法に基づく保護命令を受けていること
  2. 婦人相談所から「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」や配偶者暴力対応期間(配偶者暴力相談支援センター、市町村等)の確認書が発行されていること
  3. 令和2年4月28日以降に住民票が今お住まいの市区町村に移され、住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措置」の対象となっていること
配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方の申出の手続きについて
申出受付期間

令和2年4月24日(金)~

提出書類

特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書

次のいずれかの書類を添付してください。

  1. 婦人相談所等が跛行する「証明書」または市区町村、福祉事務所、民間支援団体等が発行する「確認書」
  2. 保護命令決定書の謄本または正本

※同伴者がいる場合は、同伴者についても記載されていることなどが必要です。

※令和2年4月28日以降に今お住まいの市区町村に住民票を移し、住民基本台帳の閲覧制限等の支援措置を受けている方は、その旨を申し出れば市区町村において確認がとれるため、上記の書類は必要ありません。

※なお、特別定額給付金の申請手続きは、申出手続きとは別に行う必要があります。

関連情報

 

代理申請について

 特別定額給付金の申請・受給対象者本人による給付金の申請・受給が困難な場合に、対象者本人に代わって給付金の代理申請・受給ができる方の範囲については、以下のとおりです。

  1. 令和2年4月27日時点での申請・受給対象者の属する世帯の世帯構成者
  2. 法定代理人(成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人及び代理権付与の審判がなされた補助人など)
  3. 親族その他の平素から申請・受給対象者本人の身の回りの世話をしている方等で市区町村長が特に認める方
例えば、下記の(1)から(5)のような場合が想定されます。

(1)単身世帯で寝たきりの方や認知症の方など
(2)老人福祉施設、児童養護施設・乳児院等及び知的・精神障害者施設に入所している方
(3)里親制度を利用している里子で、里親の住所地に単身世帯として住民登録されている方
(4)配偶者やその他親族からの暴力を受けているDV被害者
(5)留置施設・刑事施設に留置・収容されている未決拘禁者 

代理人の本人確認及び本人と代理申請する方との間の代理関係の確認

 代理人が給付金の受給の申請をするときは、当該代理人は申請書に加え、原則として委任状(申請書の委任欄への記載を含む)を提出していただくこととします。
また、市区町村長は、当該代理人の本人確認ができなかった場合または本人と代理申請・受給する方との間の代理関係を確認できなかった場合には、申請を受け付けないものとします。

 

申請書の送付先について

申請書は、基準日(令和2年4月27日)に、市の住民基本台帳に登録されている世帯主の住所に送付していますが、入院や施設入所、出張等の理由で住民登録地から離れてお住まいの場合、届出によって申出の場所に送付することができます。

「特別定額給付金申請書送付依頼届」に必要書類を添えて、郵送等で提出してください。

提出先

〒379-2395 群馬県みどり市笠懸町鹿2952番地
みどり市役所 社会福祉課 宛て

 

特別定額給付金に関連した詐欺にご注意ください

特別定額給付金の給付に便乗した不審な電話や郵便、メールなどに注意してください。

市町村や総務省などが、以下のようなことをすることは絶対にありません。

  • 現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること
  • 手数料の振込みを求めること
  • メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること

暗証番号・口座番号・マイナンバーを人に教えたり、通帳・キャッシュカードを人に渡したりしないでください。

相談先
  • 新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン 0120-213-188
  • 消費者ホットライン 188
  • 警察相談専用電話 #9110
  • 桐生警察署 0277-43-0110(代表)
  • みどり市消費生活センター 0277-76-0987(相談専用)
関連情報

 

特別定額給付金制度に係る多言語広報(総務省)

 総務省作成の多言語案内を掲載します。
日本語、英語、中国語簡体字、中国語繁体字、韓国語、ベトナム語、フィリピン語、ポルトガル語、スペイン語、インドネシア語、タイ語、ネパール語で案内しています。特別定額給付金案内チラシ

 

2020年 5月 19日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 社会福祉課
電話番号:0277-76-0975  FAX番号:0277-76-9089
メールアドレス:shakai@city.midori.gunma.jp