このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症に係る障害者手帳等の臨時的な取扱いについて

身体障害者手帳、療育手帳について

対象となる方は、身体障害者手帳、療育手帳の再認定(再判定)の期限を1年間延長します。

対象者

身体障害者手帳又は療育手帳の交付を受けている方

※令和2年3月から令和3年2月までの間に再認定(再判定)の期限が到来する方に限ります。

手続き

手続きは必要ありません。

関連情報

 

精神障害者保健福祉手帳について

対象となる方は、更新時の診断書の提出を猶予することができます。

※診断書の提出を猶予するものであって、申請は期間内に行っていただく必要があります。

対象者

精神障害者保健福祉手帳の交付を受け、下記に該当する方

※令和2年3月から令和3年2月までの間に手帳の有効期限を迎える方のうち、更新時に診断書を添えて提出する必要がある方

 

自立支援医療(精神通院)について

対象となる方は自立支援医療(精神通院)の再認定期間を1年間延長します。

対象者

自立支援医療(精神通院)受給者証の交付を受けている方

※令和2年3月から令和3年2月までの間に有効期限を迎える方に限ります。

手続き

手続きは必要ありません。

 

自立支援医療(更生医療・育成医療)

対象となる方は、自立支援医療(更生医療・育成医療)の再認定(再判定)の期限を1年間延長します。

対象者

自立支援医療(更生医療・育成医療)受給者証の交付を受けている方

※令和2年3月から令和3年2月までの間に有効期限を迎える方に限ります。

手続き

手続きは必要ありません。

※受給者証の記載内容に変更のある方、新規申請の方、みどり市以外の自治体から転入された方は別途手続きが必要となります。

 

2020年 5月 27日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 社会福祉課
電話番号:0277-76-0975  FAX番号:0277-76-9089
メールアドレス:shakai@city.midori.gunma.jp