このページの本文へ移動

みどり市移住支援・住宅支援情報

移住支援金

東京圏からみどり市に移住し、要件を満たす方に支援金を交付します。

定住促進住宅事業

市内の東町地域に定住を希望する人に、市の所有する集合住宅(沢入住宅)を賃貸します。
詳細については、下記担当課までお問い合わせください。

 都市建設部 建設課 住宅政策係 0277-76-1904

定住促進住宅用地分譲事業

住宅を建築するため、宅地を必要としている人に、住宅用地を分譲します。

勤労者資金貸付事業

住宅を建築・増改築・または既設住宅を購入するための費用及びそれに必要な宅地を購入するための資金について貸付けます。

みどり市空き家バンク制度

市内の登録してある空き家物件を、市のホームページで情報提供します。

住宅環境補助事業

市内に存在する一般住宅に対して、住宅の一部又は全部の増改築、修繕又は模様替え、機能向上などの工事費に対して補助します。

空き家改修補助事業

市内に存在するおおむね1年以上使用されていない空き家の改修工事費に対して補助します。

住宅用新エネルギーシステム等設置補助事業

自らが居住するしないの住宅などに「太陽光発電システム」「リチウムイオン蓄電池」「木質ペレットストーブ」の設置をしようとする人に対して、補助を行います。

浄化槽設置整備補助金

単独処理浄化槽やくみ取り槽から合併浄化槽(環境配慮型浄化槽)に切り替える工事に要する経費について、補助金を交付します。

公共下水道接続促進補助金

くみ取り便所の水洗化や、浄化槽を廃止して公共下水道に接続する人に補助金を交付します。

東町移住定住促進住宅管理事業

みどり市東町に転入または転居する人に、移住定住促進住宅を賃貸します。
詳細については、下記担当課までお問い合わせください。

 東支所 東市民生活課 市民福祉係  0277-76-0984

2020年 12月 9日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 企画課
電話番号:0277-76-0962  FAX番号:0277-76-2449
メールアドレス:kikaku@city.midori.gunma.jp