このページの本文へ移動

学童保育所の夏季休業中のみの利用者について(令和2年7月8日現在)

みどり市の対応方針

 市では、7月からの学童保育所の受入体制を通常どおりとしているところですが、夏季休業中のみの利用者の取り扱いに関して、次のとおりとしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

夏季休業中のみの利用者について(通年利用者のことではありません)

 今年の小学校の夏季休業に関しては、既に教育委員会からの通知で周知していますとおり、休校措置等により減少した授業時間を確保するため、縮減されます。

 これにより、学童保育所では、例年の夏季休業期間の取り扱いができませんが、どうしても入所が必要な児童に関しては、次のとおり、8月(1ヵ月)の利用者として受け付けますので、各学童保育所へご相談ください。

利用期間

8月1日(土)~8月31日(月) (日曜・祝日を除く)

※今年度の小学校の夏季休業期間は、8月1日~8月23日

開所時間

8:00~18:30(朝・夕30分ずつの延長保育あり)

※8月24日からの平日は放課後から受入れ

対象

原則、3年生までの児童

ただし、4年生以上で、保護者の就労等により、他の家族の協力などがなく、どうしても家庭で過ごせない児童に関しては、学童保育所へご相談ください。

また、施設により、全ての希望者を受け入れられないこともあります。

利用料金

利用児童1人につき月額10,000円
(ひとり親世帯や2人目以降の減免あり)

その他

例年どおりの対応ができず、ご不便をお掛けしますが、引き続き感染防止対策を徹底していく必要がありますので、ご協力をお願いします。

問い合わせ先

2020年 7月 8日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 こども課
電話番号:0277-76-0995  FAX番号:0277-77-7111
メールアドレス:kodomo@city.midori.gunma.jp