このページの本文へ移動

マイナンバーカード、電子証明書の更新について

マイナンバーカード、またはカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構から、有効期限通知書が送付されています。

マイナンバーカードの有効期限は以下のとおりです。

マイナンバーカードの有効期限

カードの表面に印字されます。(年 月 日まで有効)

  • 20歳未満の場合は、発行から5回目の誕生日
  • 20歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日
    ※マイナンバーカードが発行された時点で20歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日までの有効期限となります。

電子証明書の有効期限

カード表面の電子証明書の有効期限欄には印字されておりません。
市区町村窓口で記入してもらうか、有効期限を確認の上、ご自身で記入してください。

  • 年齢に関わらず、発行から5回目の誕生日

カードや電子証明書の有効期限が過ぎた場合には、身分証明書としての使用やe-Tax等の電子証明書を利用したサービスの利用等ができなくなりますが、有効期限を過ぎた後でもお手続きが可能です。

2020年 10月 21日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話番号:0277-76-0972  FAX番号:0277-77-7111
メールアドレス:shimin@city.midori.gunma.jp