このページの本文へ移動

新型コロナウイルスワクチンの接種について

 新型コロナウイルス感染症にかかるワクチン接種については、国の指示のもと、都道府県の協力により、市町村において実施することになっています。現在、接種体制について関係機関と連携しながら、実施に向けて調整を進めています。

 接種開始時期や接種場所などの詳細な内容は、決定次第、市のホームページや広報等で随時お知らせします。

接種時期

 安全で有効なワクチンが承認され、ワクチンの供給量や供給時期などが国から示されましたら、改めてお知らせします。

接種順位

 ワクチンは、徐々に供給が行われることになりますので、国から示される一定の接種順位に基づいて、接種を行います。現時点では、下記の順位で接種が行われる見込みです。

 高齢者への接種は4月1日以降に開始する見込みです。 

順位 対象者
1

医療従事者等

2 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
3 高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
4 上記以外の方

接種回数

 現時点で確保を見込んでいるワクチンについては、2回接種となる見込みです。

接種費用

 全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

接種場所

 調整中(※決定次第、市のホームページや広報等で随時お知らせします。)

接種予約方法

 接種券(クーポン券)の発送時期にあわせて、コールセンターを設置する予定です。

 詳細については、市のホームページや広報等でお知らせします。

接種を受ける際の同意

 新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、強制ではありません。国から示される情報提供をしっかり行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

電話相談窓口

 令和3年2月15日より、新型コロナウイルスワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口が設置されました。

厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター 

【受付時間】9時00分~21時00分

【電話番号】0120-761770(フリーダイヤル)  

 ※聴覚に障害のある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページをご覧ください。

関連リンク

 

2021年 2月 18日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康管理課 新型コロナウイルス対策室
電話番号:0277-46-7562  FAX番号:0277-76-9048
メールアドレス:kenkou@city.midori.gunma.jp