このページの本文へ移動

特殊詐欺の発生(カードのすり替え)(2021年03月19日 18時37分)

 3月18日、みどり市在住の81歳女性が、特殊詐欺の被害に遭いました。3月18日午前、市役所職員や金融機関職員を装った犯人が、被害者方に電話をかけて「保険料の還付があります。振込手続きをするので、銀行の口座を教えてください。」「キャッシュカードを調べたところ、古いタイプのようです。新しいキャッシュカードと取り替える必要があります。
」などとうそを言い、同日午後、金融機関職員を装った別の犯人が被害者方を訪れ、被害者からキャッシュカード1枚を預かって封筒に入れ、被害者がその場を離れた隙に、別のカードとすり替えてキャッシュカードを盗みました。その後、被害者の口座から現金が引き出されています。
【防犯対策】
自宅の電話は、在宅中も留守番電話にして、不審な電話には出ないようにしましょう。犯人は「市役所職員」「金融機関職員」「警察官」を名乗ることが多いので、不審に思ったら、家族や警察に相談してください。


------------

2021年 3月 19日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
電話番号:0277-76-0960  FAX番号:0277-76-2452
メールアドレス:kikikanri@city.midori.gunma.jp