このページの本文へ移動

みどり市立笠懸西小学校(仮称)の校歌と校章が決定しました!

  新設するみどり市立笠懸西小学校(仮称)の校歌と校章が決定しました!

1 校歌

 令和4年4月に開校を予定している新設小学校の校歌と校章が決定しました。校歌は、みどり市に関わりの深い専門家である荒川洋氏に作詞・作曲を依頼しました。

 「やさしく・かしこく・たくましく」成長する児童の姿をイメージし、地域の自然やつながりを大切にしながら、未来へ向かって歩んでいく力強さを感じる校歌となっています。児童だけでなく、地域の皆様にも親しまれる校歌になったと思います。

nishisho_kouka

校章

【決定したデザイン】

kasanishi_koushou

  

【制作者】

  桐生大学短期大学部アート・デザイン学科

    2年 中島 葵 さん(笠懸南中学校出身) ※令和2年度

【制作コンセプト】

 笠西小から輝きを放つように黒でラインを引き、シンプルなデザインですが全体が引き締まるようモノトーンで仕上げました。地域を象徴とする植物として市の花である「菊」の葉をデザインに入れました。

【表彰式の様子】

最優秀賞の中島さんへ石井教育長より、賞状及び賞状額、記念品(図書カード)が授与されました。

hyoushou1

最優秀賞の中島葵さんと石井教育長(パネルは採用となった校章デザイン)

hyoushou2

最優秀賞の中島葵さん(中央)と優秀賞4名の皆さん(左から秋草理湖さん、菊地陽葉利さん、横田優空さん、渡邉真琴さん)

hyoushou3

 

 

2021年 4月 5日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育部 教育総務課
電話番号:0277-76-9844  FAX番号:0277-76-1954
メールアドレス:kyoikusomu@city.midori.gunma.jp