このページの本文へ移動

みどり市東町沢入押手地区建物火災からの山林への延焼に伴う市長メッセージ(令和3年4月26日 午後5時40分)

 令和3年4月22日(木曜日)に発生いたしました山林火災につきましては、山林約40ヘクタールを焼損し、4月26日午後2時に鎮火の宣言をいたしました。
 みどり市消防団員と桐生市消防本部による地上からの懸命な消火活動、そして上空からは、自衛隊や栃木県、埼玉県、新潟県の防災ヘリコプターによる懸命な消火活動を実施していただきました。
 皆さまの迅速な活動により、鎮圧まではスムーズにいきましたが、その後、強風などにより鎮火までは時間がかかり、市民の皆さまには、ご心配とご不便をおかけいたしました。
 5日間にわたる消火活動に、ご尽力いただきました多くの関係機関の皆さまに心から敬意と感謝を申し上げます。また、食料や飲料水、マスクなどの物資や心温まる激励メッセージも多数頂戴しました。大変ありがとうございました。
 この山林火災に際しまして、押手地区の住民の方には、避難指示を発令し、避難をしていただきました。周辺地域住民の皆さまには、ヘリコプターの活動による騒音、更には国道122号の通行規制など、ご不便をおかけいたしましたが、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 市といたしましては、今回の経験を活かし、引き続き、災害に強いまちづくりを目指してまいります。
 尽力いただきました多くの関係機関、市民の皆さまに、改めて心から感謝を申し上げ、鎮火に際しての市長メッセージとさせていただきます。


令和3年4月26日 

みどり市長 須藤 昭男

 

2021年 4月 26日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
電話番号:0277-76-0957  FAX番号:0277-76-9698
メールアドレス:hisyo@city.midori.gunma.jp