このページの本文へ移動

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

  新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)に引き続き、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)を支給します。 

給付の対象

下記の養育要件に該当し、かつ、所得要件のAまたはBのいずれかに該当する方

※すでに子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた児童分については受給することができません。

養育要件

令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(特別児童扶養手当対象者の場合、20歳未満)を養育する父母等
(令和4年2月末までに生まれた新生児等も対象になります)

所得要件

A:令和3年度分の住民税均等割が非課税の方
B:新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月以降の家計が急変し、令和3年度の住民税均等割が非課税相当の収入となった方

支給額 

児童1人当たり一律5万円

申請

支給にあたっては、申請が不要な場合必要な場合があります。

申請が不要な方

1.令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で、令和3年度住民税均等割が非課税の方(児童手当の受給者が公務員の場合を除く)

この条件に該当する方には、7月中旬以降順次、ご案内のチラシを郵送します。
その後、決められた日までに「受給拒否の届出書」が提出されない場合は、贈与契約が成立したものとして、児童手当または特別児童扶養手当を支給している口座へ振り込みます。

 2.令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給資格または額改定の認定を受けた方(児童手当の受給者が公務員の場合を除く)

対象者には、各手当の認定後に順次ご案内のチラシを通知します。
その後は、1と同様の手続きを行い、児童手当または特別児童扶養手当を支給している口座へ振り込みます。

支給日
  • 1に該当し、すでに税の申告がお済みの方:令和3年7月21日(水)(予定)
  • それ以外の方(2に該当する方、これから税の申告を行う方など):順次振込予定

【ご注意ください】
※給付金を受け取った後に受給資格がないことが判明した場合、返金していただく必要があります。(遅れて確定申告を行った結果、住民税課税になった場合、1人の児童について二重に受給した場合など)
※遅れて確定申告の予定があるなど、受給資格がなくなる予定の方も、「受給拒否の届出書」を提出してください。
※児童手当等の支給に当たって指定している口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、振込指定口座の変更をするなどの手続きをしてください。

申請が必要な方

上記1、2以外の方(例:高校生のみ養育している方、家計が急変した方(所得要件Bに該当する方)、公務員の方など)

申請方法
  • 申請書に必要事項を記入して、添付書類とともにみどり市の窓口に直接、ご提出ください。
  • 家計が急変した方(所得要件Bに該当する方)は、申請書に加えて、簡易な収入(所得)見込額の申立書と添付書類の提出が必要です。
  • 給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認して決定後に指定口座に振り込みます。
提出書類

(1)申請書(請求書)
(2)本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等の写し)
(3)受取口座を確認できる書類の写し(通帳又はキャッシュカードの写し)
(4)簡易な収入(所得)見込額の申立書
(5)簡易な収入(所得)見込額の申立書に記載した給与収入等の証明書類
  (令和3年1月以降の給与明細、年金振込通知書、事業収入や不動産収入などがわかる帳簿等)

※公簿等で確認できない場合は、その他書類の提出が必要になる場合があります。
※『簡易な所得見込額の申立書』は、『簡易な収入見込額の申立書』では要件を満たさないが、所得額で計算した際に要件を満たす場合に使用します。

◎申請様式

◎記入例

申請受付期間

令和3年7月16日(金)~令和4年2月28日(月)

※令和4年3月分の児童手当等の認定又は額改定の認定請求を提出した方は、令和4年3月15日(火)まで受付します。

 

2021年 7月 15日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 こども課
電話番号:0277-76-0995  FAX番号:0277-77-7111
メールアドレス:kodomo@city.midori.gunma.jp