このページの本文へ移動

東町の9年制新設義務教育学校の校名が決定しました!

みどモス

東町の9年制新設義務教育学校の校名が決定しました!

みどり市立あずま小中学校(仮称)
(みどりしりつあずましょうちゅうがっこう)に決定しました。

新設義務教育学校の校名選定については、あずま小中一貫教育校の児童生徒20名全員から校名の募集を行いました。その後、選定基準を踏まえ、学校運営協議会で三つの候補に絞り込んだ上で、児童生徒、東町の各家庭、教職員に投票していただきました。その結果、「みどり市立あずま小中学校」の投票数が最も多く、学校運営協議会においても、東町のシンボルとして親しみやすい名称であることから、「みどり市立あずま小中学校」が選定されました。そして、7月の教育委員会議において、校名案は「みどり市立あずま小中学校」と決定いたしました。

なお、市議会での「みどり市立学校設置条例」改正を経て正式に決定となることから、それまでの間は仮称として取り扱ってまいります。

1 選定理由  

・投票結果から「あずま小中学校」が、東町の多くの方から高い支持を受けていること。

・今後も東町の学校として継続するといった方針が分かりやすく、市民の皆様にもなじみやすい名称であること。

・校名選定基準の一つである「児童生徒や保護者、地域住民が親しみを感じ、将来的に渡り地域の誇りとして大切にしていける名称であること」を十分に満たしていること。

以上のことから、9年制新設義務教育学校の校名を「みどり市立あずま小中学校」と決定いたしました。

2 選定基準

・児童生徒や保護者、地域住民が親しみを感じ、将来に渡り地域の誇りとして大切にしていける名称であること

・東町の新設義務教育学校としての趣旨や期待等を表す名称であること

・漢字、ひらがな、カタカナで表記され、読み書きが容易な名称であること

3 投票結果

投票総数は、695票でした。たくさん投票していただき、ありがとうございました。

1位 あずま小中学校 ・・・・・ 457票(65.7%)

2位 あずまみどり学園 ・・・・ 202票(29.1%)

3位 あずま義務教育学校 ・・・ 36票(5.2%)

※(  )内は投票総数に対する得票率 

 

2021年 9月 3日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育部 学校教育課
電話番号:0277-76-9845  FAX番号:0277-76-1954
メールアドレス:gakkou-k@city.midori.gunma.jp