このページの本文へ移動

香港ボッチャチームへの応援ありがとうございました

香港チーム試合結果

 令和3年8月28日(土)から9月4日(土)に有明体操競技場で行われた、東京2020パラリンピックボッチャ競技、香港ボッチャチームは「混合ペアBC4:銀メダル」、「混合個人BC4:銅メダル」を獲得しました。詳しい結果については、下記の関連情報よりご覧いただけます。

皆さまの温かい応援ありがとうございました。

香港のホストタウンとして

 ホストタウンとは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催により多くの選手や観客が来訪することを契機に、全国の地方公共団体と大会参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図るとともに、地域の活性化などを推進することを目的としています。

 みどり市では、2017年度から「みどり市民スポーツフェスティバル」においてボッチャを市民に紹介し、体験してもらってきた経緯から、内閣官房オリンピック・パラリンピック競技大会推進本部事務局とボッチャにおける候補地域の協議を行い、「香港」との協議を進めた結果、合意を得ました。

 また、「共生ホストタウン」にも登録し、ユニバーサルデザインの街づくりおよび、心のバリアフリーの取り組みを実施することで、共生社会の実現も目指しています。

ボッチャってどんな競技?

 ヨーロッパで生まれたパラリンピックの正式種目です。

 ジャックボールと呼ばれる白い目標球に、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかにジャックボールに近づけるかを競います。
ボールは手で投げるだけでなく、「キック」あるいは介助者のサポートを受けランプ(投球補助具)で転がすことも可能で、老若男女、障がいの有無にかかわらず、誰でも楽しめる競技です。
 

【混合ペアBC4:銀メダル】  
試合  銀メダル 
【混合個人BC4:銅メダル】  
試合  銅メダル獲得 

 

2021年 10月 12日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
電話番号:0277-76-0957  FAX番号:0277-76-9698
メールアドレス:hisyo@city.midori.gunma.jp