このページの本文へ移動

令和3年10月31日(日) 第49回衆議院議員総選挙

 第49回衆議院議員総選挙は、10月19日(火)に公示され、10月31日(日)が投票日となります。 
  投票に関する情報の詳細は、以下で御確認ください。

 群馬県ホームページ(外部リンク)

投票のできる人

 投票ができる人は、原則として、平成15年11月1日以前(1日を含む。)に生まれ、令和3年7月18日以前(18日を含む。)に市内で住民票が作成され、引き続き住民基本台帳に記録されていて、選挙人名簿に登録されている人です。

入場券

 入場券は、10月13日に発送手続済みです。投票に出かけるときは、入場券をお持ちください。

 ※入場券を紛失した場合等でも、本人を確認の上、投票を行うことができます。

10月31日(日)の投票

投票終了時刻は、午後7時(一部は、午後6時)

 以下のとおり、投票所によって投票の終了時刻が異なりますので、注意してください。

  第1投票所~第17投票所(笠懸町及び大間々町の一部) 午前7時~午後7時

  第18投票所~第24投票所(大間々町の一部及び東町) 午前7時~午後6時

投票所の場所

 投票所の場所は、以下で御確認ください。

   投票所の場所(内部リンク)

期日前投票

 仕事や冠婚葬祭等で投票日に投票所へ行くことができない見込みの人は、期日前投票を行うことができます。
   期日前投票は、10月20日(水)から10月30日(土)までの期間中、午前8時30分から午後8時までの間、以下の場所で行うことができます。

 笠懸庁舎・大間々庁舎 群馬県第2区(第1投票区~第20投票区)

 東支所        群馬県第1区(第21投票区~第24投票区)

 ※登録されている投票区によって、場所が限られるので、御注意ください。

期日前投票宣誓書

 期日前投票宣誓書を記入してお持ちいただけると、受付が早く済みます。

 ※期日前投票宣誓書の様式は、ページ下部からダウンロードできます。

投票所等における新型コロナウイルス感染症対策

選挙管理委員会が実施する主な感染症対策

  • 期日前投票所及び投票日当日の各投票所の入口等に手指消毒液を設置します。
  • 事務従事者等は、飛まつ感染予防のため、マスクの着用やアクリルボードの設置を徹底します。
  • 投票所内は、定期的に換気し、投票記載台等をこまめに消毒します。
  • 宣誓書兼請求書や投票用紙に記入する際に使用する鉛筆は、消毒済みの鉛筆と使い捨て鉛筆を用意します。
  • 投票記載台は、間隔を空けて設置します。 

有権者の皆様にお願いする感染症対策

  • 期日前投票所及び投票日当日の各投票所にお越しの際は、入口等での手指消毒に御協力ください。
  • ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、帰宅後の手洗い・うがいの実施等に御協力ください。
  • 密集をさけるため、混雑の状況によっては入場制限させていただく場合があります。
  • 期日前投票所及び投票日当日の各投票所では、持参した筆記用具(黒の鉛筆、シャープペンシル、油性ボールペン)を使用することができます。 ※水性ボールペンや万年筆等の速乾性がないものや、消えるボールペンは使用できません。
  • 期日前投票所では、選挙期日が近付くほど混雑する可能性があるため、お早めの投票をお願いします。

病院などの施設における不在者投票

 病気やけがのために入院(入所)している人は、その病院などが「不在者投票を行うことができる施設」として指定されていれば、その施設内で投票できます。
   投票の請求は、できるだけ早く不在者投票管理者(施設長など)に、自ら投票したいことを申し出てください。

 【市内の不在者投票施設】 令和3年9月現在

  笠懸町:東邦病院、かさかけの里

  大間々町:恵愛堂病院、サニーヒル、プランタンおおまま

滞在地における不在者投票

 仕事等で市外に滞在している場合 は、最寄りの市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。
   詳しくは、以下のページで確認してください。

   滞在地における不在者投票(内部リンク)

郵便等による不在者投票

 体が不自由で投票所に行くことができない人のうち、郵便投票証明書の交付を受けている人は、郵便等による不在者投票をすることができます。
 詳しくは、以下のページで確認してください。

  郵便等による不在者投票(内部リンク)

特例郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症により宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、郵便投票が可能となりました。
 詳しくは、以下のページで確認してください。

  特例郵便等投票(内部リンク)

代理投票制度

 病気やけがなどで文字を書くことができない場合は、補助員が代理で投票用紙に記載する制度があります。
 詳しくは、選挙管理委員会にお問合せください。

選挙公報

 10月中旬に群馬県選挙管理委員会から当選挙管理委員会に納品される予定です。その後は、新聞折込により速やかに配送します。

 ※新聞を購読されていない人については、各庁舎及び支所で入手いただけます。

開票

 開票は、10月31日(日)の午後8時から行います。

 開票の状況は、開票所及び市ホームページでお知らせします。

 【開票所の場所】

  群馬県第1区 笠懸庁舎2階(笠懸町鹿2952番地)

  群馬県第2区 笠懸小学校体育館(笠懸町鹿346番地)

  

2021年 10月 14日更新

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会
電話番号:0277-76-0961  FAX番号:0277-76-2449
メールアドレス:somu@city.midori.gunma.jp