本人確認を実施しています

 住民票や戸籍の証明書を取得するとき、転出・転入や婚姻・養子縁組などの届出をするときは、偽りによる請求・届出を未然に防止し、あわせて市民の個人情報を保護するために、各庁舎の窓口において来庁された方の本人確認をさせていただきます。窓口にお越しの際には、運転免許証などの顔写真付きの本人確認書類を忘れずにお持ちください。
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

本人確認の対象となる手続き

証明書の請求 → 戸籍謄抄本、住民票の写し、戸籍の附票、身分証明書など
住民異動届出 → 転入届、転出届、転居届、世帯変更届など全ての住民異動届出
戸籍の届出 → 婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届

本人確認のため提示いただく身分証明書等

  • 1点でよいもの(国や地方公共団体の機関が発行した資格証明書等で顔写真付きのもの)

→マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カードなど

  • 複数必要となるもの(下記のものの中から2点お持ちください)

→健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、顔写真なし住民基本台帳カード、写真付き学生証など

※なお、上記身分証明書等の提示が困難な場合には、事前にご相談ください。

郵便等による証明書の請求について

上記の、「本人確認のため提示いただく身分証明書等」に記載されている身分証明書の写しを同封してください。

※現住所、氏名が確認できるところが必要です。

※健康保険証の場合、記号・番号部分を消した写しをご用意ください。

注意:通知カード(マイナンバーが記載された紙製のカード)は、本人確認書類にはなりません。


このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話:0277-76-0972
ファクス:0277-77-7111
メール:shimin@city.midori.gunma.jp