ここから本文です。

写真:岩宿博物館外観

利用案内

入館料

個人:一般 310円、高校生 200円、小中 100円
団体(20名以上):一般 200円、高校生 100円、小中 50円

開館時間

午前9時30分から午後5時まで(※最終入館は午後4時30分まで)

休館日

毎週月曜日(祝日と重なる場合はその翌日)、12月28日~1月4日、臨時休館日(燻蒸等)

※身体障害者手帳・療育手帳または精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方とその介護者1名は無料
※5月18日 国際博物館の日、10月28日 群馬県民の日は無料

岩宿博物館について

岩宿遺跡の発見

1949年、岩宿遺跡の発掘調査によって日本史最古の時代「岩宿時代」の存在が明らかになりました。博物館では岩宿I・II石器文化のほか、岩宿遺跡D地点の資料、駐車場地点、岩宿II遺跡出土の石器を展示しています。

写真:空から見た岩宿遺跡周辺
写真:常設展示(マンモス)

常設展示

岩宿遺跡の発見者である相澤忠洋さんが発掘した槍先形尖頭器をはじめ、岩宿遺跡発掘の様子、岩宿時代の気候や石器の作り方などについて紹介しています。

企画展示

年間を通じ、学術的なものから子どもを対象としたものまで、岩宿時代に関連した様々な展示を企画しています。
展示内容と連動した講座や行事もありますので、併せてご確認ください。

写真:企画展示
写真:団体見学の様子

見学・アクセス

日本史の常識を覆した地へ、実際に訪れてみませんか?
市内学校をはじめ、多くの団体様にもご見学いただいております。また、石器作りなど各種体験講座も人気です。