その他の活動

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003483  更新日 2024年3月18日

印刷大きな文字で印刷

祝・国登録有形文化財!!「相澤忠洋蒐集考古資料」

写真:石器を観察する相澤さん
石器を観察する相澤さん

令和6年3月15日、相澤忠洋氏が生涯に渡って蒐集した考古資料39,370点が、国の登録有形文化財に登録するよう答申されました
考古資料がこのような登録を受けるのは県内では初めてとなります。
日本の歴史の1ページを飾る相澤さんの偉業を讃え、岩宿時代を代表する遺跡として今後とも皆さまに親しんでいただけるよう、職員一同精進してまいります。

また、これを祝して、3月24日から4月7日まで観覧料が無料となります!考古学がお好きな方は勿論のこと、「学生の時に習ったけど何のことだったかな……」「地元に住んでいるけどそういえば行ったことがないかも……」とお思いの方もぜひこの機会にお越しください。

 

このページの先頭へ戻る

岩宿博物館 春のスタンプラリー開催のお知らせ

少しずつ暖かくなってきた今日この頃、この時期では初となるプレゼント付きスタンプラリーイベントを開催します。今回は岩宿博物館・岩宿ドーム・西鹿田中島遺跡・旧花輪小学校記念館が対象!みどり市内の小中学校に通っている方は、学校で配布された4館フリーパスを利用すると無料で見学できます。(ドーム・ガイダンス施設はどなたでも無料)
お友だちや家族と一緒にチャレンジしてみてくださいね。

期間:令和6年3月9日から4月7日まで

このページの先頭へ戻る

みどモスお土産袋風クリアファイル販売のお知らせ

岩宿博物館オリジナルのみどモスクリアファイルの第2弾が発売となりました!なんとお土産袋の大サイズと同じデザインです。背景は透明になっていますから、何が入っているかすぐ分かります。また、ご購入いただいた方には本物のお土産袋に入れてお渡ししますので、ご家族やご友人にプレゼントしてみると、「袋からまた袋が出てきた?!」とビックリすること間違いなしです。

岩宿博物館ミュージアムショップのみのお取り扱いで、1枚200円です。ミュージアムショップの利用だけであれば入館料はかかりませんので、お気軽にお越しください。

写真:クリアファイル
クリアファイル(後ろの黒い部分は影)
写真:紙入りクリアファイル
紙を入れるとこんな感じに

このページの先頭へ戻る

みどり市博物館チャンネル随時更新中!

動画サイトYouTubeにて、岩宿博物館と大間々博物館の公式チャンネルである「みどり市博物館チャンネル」を公開しています。博物館の常設展示解説や企画展紹介動画等、動画を少しずつ増やしていますので、お家時間の暇つぶしや博物館に来る前の予習としてぜひご覧ください。

*みどり市博物館チャンネルへは下記URLからアクセスできます。

このページの先頭へ戻る

岩宿ナイトミュージアムが開催されました

2017年3月25日の午後5時30分~午後8時30分、みどり市市制施行10周年記念事業クロージングイベントとして岩宿ナイトミュージアムが行われました。
博物館のロビーは開館前から既に人でいっぱい!午後5時30分になると、アンカンミンカンによりナイトミュージアム開館のセレモニーが行われました。2階の常設展示室では、マンモスがカラフルにライトアップされ、普段と全く異なる姿を見せていました。また、マンモスの足元では映像が動きだす床が設置され、子どもたちが動物の足跡のクイズと一緒に床の上を駆け回っていました。
外ではVR動画が公開されたり、プロジェクションマッピングが行われたりしました。プロジェクションマッピングでは博物館の外観に照射される映像によって、約6分間観客の方々は時空間の旅にでかけていたようでした。
5,000人もの方に御来場いただき、普段とは違う博物館を楽しんでいただけたようです。

写真:ライトアップされるマンモス
ナイトミュージアムの様子
写真:映像が動き出す床
映像が流れる床
写真:博物館外観
博物館に照射された10周年のロゴ

このページの先頭へ戻る

奈良県香芝市 二上山博物館と連携協定を調印しました

二上山は岩宿時代におけるサヌカイトの産地として有名です。二上山の周辺にはたくさんの遺跡があり、西日本の岩宿時代では、最も有名な地域です。この二上山のふもとにある香芝市は、奈良盆地の西端で、大阪のベットタウンとして発展している8万人ほどの都市です。香芝市には、岩宿博物館より半年ほど早く平成4年4月に開館した「二上山博物館」があります。

2015年10月26日、岩宿時代の博物館として岩宿博物館と二上山博物館は、岩宿時代の研究や教育活動などについての連携協定を結びました。会場は二上山博物館、出席者は双方の教育長と博物館長です。

時を同じくして、二上山博物館では、特別展『二上山と岩宿』が開催されていました。調印の当日には、西日本を代表するサヌカイトと東日本を代表する黒耀石を使った体験学習教室も開催されました。
今後、二つの博物館の交流がさかんになり、岩宿時代研究や博物館活動が発展していくものと期待しています。

写真:連携協定調印の様子
調印式の様子(右から、みどり市教育長、岩宿博物館長、二上山博物館長、香芝市教育長)

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育部 文化財課 岩宿博物館
〒379-2311 群馬県みどり市笠懸町阿左美1790番地1
電話:0277-76-1701
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。