このページの本文へ移動

岩宿博物館

 

  ☆10月28日(木)は群馬県民の日に伴い入館料が無料になります!☆

 

75kai

第75回企画展「相澤忠洋と岩宿時代研究」

令和3年10月9日~11月28日まで開催中です!
(※新型コロナウイルスの感染拡大状況等により期間が変更・中止となる場合があります)
 

相澤さんが発掘調査や研究を行った日本各地の岩宿時代遺跡について、資料整理を行っている相澤資料を含めて展示しています。

☆彡企画展図録は岩宿博物館ミュージアムショップ限定で好評発売中!(1冊600円)☆彡

 
 

*10月1日より開館しています

令和3年10月8日更新)

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、長らく臨時休館とさせていただいおりましたが、群馬県の「緊急事態宣言」が9月30日をもって解除されたことに伴い、開館基準の見直しを行い、10月1日(金)より開館いたしました。

 なお、開館とはなりますが、群馬県の「社会経済活動再開に向けたガイドライン」警戒度「4」の場合や「3」以下でも同一時間帯に入館される方が多く見受けられる場合等は、人数制限の措置を取らせていただくことがあります。 

 学校団体の受け入れにつきましては、警戒度「4」の場合は見学のみの対応とさせていただきます。受け入れ人数につきましても、30名を超える場合は滞在時間等含めて別途ご相談ください。

 また、入館にあたりましては、引き続きマスクの着用や手指の消毒、検温等、下記の「入館に関するお願い」にご協力いただきますようお願いいたします

 お客様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。


 

 

 

☆YouTubeの「みどり市博物館チャンネル」にて、第74回企画展「岩宿人のくらしを調べる」の解説動画を公開しています!

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、臨時休館となってしまったため、ご覧いただけなくなってしまった第74回企画展の解説動画を公開しています。1回3分程度と気軽に視聴できますので、是非ご覧ください。全5回に分けてアップロードされる予定です。お楽しみに☆

・第74回企画展解説動画(1) 人類はどんな石器を作ってきたか

https://www.youtube.com/watch?v=92BL6sozJyE (YouTubeの動画ページに移動します)

その他の動画は、上記動画の関連動画や「みどり市博物館チャンネル」ページからご覧ください。

 

 

 みどモスと学ぼう!(常設展示解説動画)(14分34秒)

*YouTubeの「みどり市博物館チャンネル」では、この他にも、当館のプロモーション動画や、大間々博物館の動画も公開していますので、ぜひご覧ください*

YouTube「みどり市博物館チャンネル」

 

*入館に関するお願い*

  1. 発熱・咳等、風邪のような症状がある場合は入館をご遠慮ください。(喘息や花粉症等の既往症を除く)
  2. マスクを必ず着用のうえご入館ください。
  3. 入館時の非接触式体温計による検温の実施にご協力ください。
  4. 健康状態申告書への、健康状態及び、住所・連絡先等(※万一博物館より陽性者が出た場合の追跡をスムーズに行うため)の記入にご協力ください。
  5. 入館及び退館の際は、手指の消毒をお願いします。
  6. 他の来館者との間隔を1.5m以上保つなど、なるべく離れて見学してください。
  7. 資料及び展示ケース、壁など、展示室内のものに手を触れないでください。
  8. 群馬県の「社会経済活動再開に向けたガイドライン」の警戒レベルに基づき営業いたします。

 

新着情報

※新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、岩宿博物館では以下の対応を行っています。

・ロビーにアルコール消毒液を設置しておりますのでご利用ください。
・受付、解説員等、来館者対応を行う博物館職員につきましては、感染予防のためマスクを着用しております。御了承ください。
・唾液の飛沫、至近距離での会話等の接触を防ぐため、通常行っている解説は行っておりません。