新型コロナウイルス感染症予防対策

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002377  更新日 2025年12月5日

印刷大きな文字で印刷

1.新型コロナウイルスとは

中華人民共和国湖北省武漢市において、令和元年12月以降、新型コロナウイルスによる感染症が報告され、日本国内での発生報告が確認されました。発熱やのどの痛み、長引く咳(1週間前後)、強いだるさ(倦怠感)を訴える人が多いことが特徴です。特に、高齢者や持病(糖尿病、心不全・呼吸器疾患など)のある人は、重症化しやすい可能性があります。新型コロナウイルスは、「飛沫感染」や「接触感染」により感染します。令和5年5月8日からは「5類感染症」に位置づけられ、日常生活は通常どおり行えるようになりましたが、重症化リスクの高い方を守るためにも、手洗いや換気などの基本的な予防対策は引き続き大切です。

飛沫感染

感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば)などと一緒に放出されたウイルスを吸い込んで感染します。

接触感染

ウイルスが付いた場所や物に触れるとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

このページの先頭へ戻る

2.感染症予防対策

新型コロナウイルスの感染を防ぐためには、日頃の予防対策が重要です。

感染症の予防対策の基本は、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。

感染しない・うつさないための5つのポイント

イラスト:小池アミイゴ氏
イラスト作:小池アミイゴ氏
  1. 小まめに手を洗う
    外出先からの帰宅時や調理の直後、食事前などに小まめに石けんで手を洗いましょう。
  2. 小まめな換気と適度な湿度を保つ
    定期的に窓を開けましょう。また、乾燥しやすい室内では加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。
  3. 健康管理
    早寝早起きを心掛け、十分な睡眠をとりましょう。体内時計を整えるとストレス緩和にもなります。また、バランスのよい食事を心掛け、免疫力を高めましょう。
  4. 咳エチケット
    咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻を押さえましょう。
  5. できる限り人混みを避ける
    不要不急の外出は控えて、できる限り人混みの多い場所を避けましょう。屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で過ごすときはご注意ください。

このページの先頭へ戻る

3.電話相談窓口

このページの先頭へ戻る

4.国や県の情報

首相官邸

内閣官房

厚生労働省

農林水産省

スポーツ庁

このページの先頭へ戻る

5.新型コロナウイルスに関するQ&A

このページの先頭へ戻る

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部健康づくり局 健康管理課
〒376-0192 群馬県みどり市大間々町大間々1511番地
電話:0277-72-2211
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。