個人番号カード(マイナンバーカード)の交付について
マイナンバーカードの交付をしています
みどり市では平成28年2月から個人番号カード(マイナンバーカード)の交付が始まりました。交付の準備ができた方から順番に交付通知書(ハガキ)をお送りしますので、受け取りにお越しください。
交付には事前の申請が必要であり、申請方法については、送付された通知カードに同封のパンフレットをご覧いただくか、市民課へお問い合わせください。現在カードの作成は申請から交付まで1~2ヶ月ほどお時間をいただいています。すでに申請をされた人は、交付通知書(ハガキ)が届くまでお待ちください。
交付場所
- 笠懸町にお住まいの方…市民課(笠懸庁舎)
- 大間々町にお住まいの方…大間々市民生活課
- 東町にお住まいの方…東市民生活課
受付時間
平日
午前8時30分~午後5時15分(年末年始、土曜、日曜、祝日を除く)
※毎週月曜は大間々庁舎、毎週木曜は笠懸庁舎で午後7時まで受付します。(年末年始、祝日を除く)
事前に予約が必要です。
日曜窓口
日曜窓口については以下のリンクをご確認ください。
※必ず受け取りを希望する来庁日の5日前までに予約をしてください。
注意事項
- マイナンバーカードは、住所地(各町)の庁舎で保管していますので、住所地の庁舎以外での受け取りを希望される人は、希望日の5日前までにご連絡ください。
- 月曜、木曜の時間外や日曜窓口での受け取りを希望する人は、希望日の5日前までに必ずご予約ください。
- 窓口の混雑状態等により、交付に時間のかかる場合もありますので、時間に余裕をもってご来庁ください。
受け取り方法
マイナンバーカードを申請された方に、受取期限を記載した交付通知書(受取案内のはがき)を送付していますが、期限を過ぎた後でも当面の間、マイナンバーカードを保管しておきますので、適切な時期にお越しください。
マイナンバーカードの受け取りには、ご本人がお越しください。
次の1~5をお持ちください。
- 個人番号カード交付通知書(ハガキ)
- 通知カード※市に返却します。
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)※市に返却します。
- マイナンバーカード(すでにお持ちの方で再交付の場合)
- 本人確認書類(有効期限の切れていないもの)
〈写真付きの身分証明書を1点〉
マイナンバーカード(すでにお持ちの方)、運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、在留カードなど
〈写真付きの身分証明書をお持ちでない方は、「氏名、生年月日」または「氏名、住所」が記載された下記の証明書を2点〉
健康保険証、学生証、介護保険証、各種年金証書、年金手帳、社員証、預金通帳など
※提示された本人確認書類は法令等の定めにより、すべて写しを取らせていただきます。
代理人による受け取りが認められる場合
申請者本人が入院中、施設に入所中、身体の障害などのやむを得ない理由により、申請者本人の来所が困難な場合、診断書などその事実を証明する書類を提示した場合です。
この場合でも、「仕事が多忙」といった理由は、認められていません。
代理人による受け取りをご希望の場合は、ご来庁の前にご連絡、ご相談をいただきますようお願いいたします。
ただし、当日お持ちいただく書類等に不備や不足があると、お手続きができませんので、忘れずに下記の書類をお持ちください。
- 申請者が来庁困難なことを証する書類(診断書、入所していることの証明書、障害者手帳など)
- 申請者の本人確認書類2点(うち1点は顔写真付き)
- 代理人の本人確認書類2点(うち1点は顔写真付き)
- 委任状(ハガキの裏面に記入)
- 暗証番号(ハガキの裏面に申請者が記入し、目隠しシールを貼ってください)
申請者が15歳未満または成年被後見人である場合
申請者が15歳未満または成年被後見人である場合には、申請者本人と法定代理人(親権者または成年後見人)でお越しください。その際に下記の書類をお持ちください。
- 申請者の本人確認書類(上記の本人確認書類をご参照ください)
- 親権者の本人確認書類(上記の本人確認書類をご参照ください)
- 15歳未満の申請者と法定代理人が別世帯で、本籍地がみどり市以外の場合は、戸籍謄本が必要です。
- 成年後見人の方は法定代理人を証明する書類(登記事項証明書)をお持ちください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課
〒379-2395 群馬県みどり市笠懸町鹿2952番地
電話:0277-76-0972
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。