令和7年7月1日に発生した降ひょうによる住家被害に対する災害見舞金の支給
降ひょうによる住家被害に関する見舞金について
令和7年7月1日に発生した降ひょうにより、住家に10万円以上の被害を受けた世帯を対象に見舞金を支給します。
支給対象
令和7年7月1日の降ひょうにより、被害にあった世帯のうち、次のすべての要件に該当する世帯を見舞金の対象とします。
- り災時にみどり市住民基本台帳に記載されていた住家の世帯主(実際に住んでいる住家に被害があった世帯主のみ)
- 降ひょう被害により住家の修繕に10万円以上要した場合(1世帯1回)
※住家とは実際に住んでいる家のことです。
※アパートなど賃貸住宅は除きます。
※空き家、車庫・カーポート、物置、倉庫、自動車などの「非住家」は除きます。
金額
一世帯あたり2万円
受付窓口
場所
みどり市笠懸町鹿2952番地
防災危機管理課(みどり市役所笠懸庁舎2階)
電話番号:0277-76-0960
受付時間
平日
午前8時30分から午後5時15分まで(年末年始を除く)
申請期限
令和8年1月30日(金曜)まで
必要書類
- 災害見舞金支給申請書兼請求書
- り災届出証明書
※見舞金申請時に防災危機管理課で同時に申請できます。 - 家の全景写真(被害建物の特定ができるもの)
- 被害状況がわかる写真
- 被害額がわかる書類(修理見積書、領収書等)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 防災危機管理課
〒379-2395 群馬県みどり市笠懸町鹿2952番地
電話:0277-76-0960
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。